メープル・リーフ・カフェの日々の出来事と想い
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
15:32:56
20090619153254
「 父亡くて飾る白薔薇紅ほのか ♪ ぺたん」


日曜日は父の日。


私の父は

昭和8年8月8日生まれ。

もう 8年前に亡くなった。

どんなことでも叶えてくれる父で。

高校時代夏休みとか長い休みに寮から帰省すると楽器や料理やお菓子作りの道具に関しては
欲しいと頼まなくても
話題にしただけで

密かに買って待っててくれた。

商売人の家は
忙しくて

ゆっくり話しもできないまま。

いつも親元離れて暮らしたせいもあり。


私に関しては相当甘い父。自宅前のバス亭では恥ずかしそうに待っててくれた姿は毎回照れ臭かった。

予想を裏切り
早めの結婚式は父の日に近い6月。

うちの庭には

私が毎年買って植えていた色々な薔薇が咲いていたと思う。



そのなかで
父の一番のお気に入りが

大輪の
深紅の薔薇。
花びらはまるでビロードみたい。

小学校の頃
私がお小遣いで学校のカタログ販売に頼んだ

細い苗木。

咲く度に父は喜んでくれた。
もう軽く40年は経つ。
太く鋭いトゲ。
見た目は樹木のよう。


亡くなった後の父の日は

薔薇のアレンジメントや

苗木を母に送ったりしてる。

先日帰省したとき、

庭の真ん中には白いほのかに桃色のまるでペールピンクの薔薇がたくさんの蕾をつけていた。

明後日の日曜日。
帰れないけど。


その薔薇は満開だとおもう。



ファザコンのまま
歳を重ねてしまいました。(笑)

コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://sauthgate.blog66.fc2.com/tb.php/588-3ac4ed14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ぺたるろーず

Author:ぺたるろーず
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
Amazon人気商品
ブログ内検索
RSSフィード
