メープル・リーフ・カフェの日々の出来事と想い
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
16:51:20
20090331165116
生クリームのケーキをクール便で送ることが可能になり

最近は友人やお客様に頼まれると送っている。


やはりこの季節は苺かな。

ビスキュイの中にもたくさんの苺を敷き詰めて

春のバスケットみたく

香りごと送りたい。


苺って
いつから季節が冬に移行したのかな。

昔私が畑に育ててた

オランダ苺は
春5月から夏の収穫。

形は不揃いで

ナメクジとは毎日の戦い。
学校へいくまえ

わたしは自分専用の畑に必ず立ち寄り
ほとんど毎日
教室の花瓶用の花を摘み

苺を頬張り
登校した。


いま思えば

あの畑には
あらゆるものを自由に植えても 両親は口出ししなかった。
変わり者の子供と言われたあの頃。
おこずかいやお年玉は種や苗、植木市の桃やバラに使う小学生だったし。
あれから36年経ったけどいまだに私が植えた桃やバラの老木が実家にあるのはなんだかとても嬉しい。


苗木のオランダ苺はもう見掛けなくなったなぁ


でもね。あの酸味と香りは忘れられない。

♪苺は夏の季語

熊本の尊敬する俳人。
中村汀女さんの素敵な読み☆大好きです。

「 心ふとうつろにつぶす苺かな  」

コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://sauthgate.blog66.fc2.com/tb.php/543-4853cb86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ぺたるろーず

Author:ぺたるろーず
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
Amazon人気商品
ブログ内検索
RSSフィード
