メープル・リーフ・カフェの日々の出来事と想い
2009/05«│ 2009/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2009/07
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
16:28:29
20090627162825
6月から8月にかけて

高校、短大、大学の同窓会が目白押し。

鹿児島市の学校なんだけど
県外からの生徒もたくさんいたり
結婚して県外にすんでいたりで


現在
鹿児島本部。奄美支部。福岡支部、大阪支部


そして東京支部

今年は
明日 「東京プリンスホテル☆学長さま
他にもシスターいらっしゃるとか。



盛り上がっていいだろなあ(^-^)v
15:22:46
20090621152243
東京の山男さんからさっき綺麗な山の植物の画像が写メールにて。


うーん♪ビューティーです。

オダマキだな(^3^)/

山の植物は色が鮮やかで
ひとを寄せ付けない場所に咲いてる。

わたしたちはその生態を侵してはならない。

生態系を壊さないように画像を撮るように心掛けしなくてはいけないとおもう


しかし雨がふらないね。

山登りにはいいけど。

7月後半も
八ヶ岳登れるかなあ。


私の仲良し山男も山女も八ヶ岳に行くらしく。

「いきませう」
「行こうぜ」

う?
行きたい
見てみたい、登りたいす。

きょうから神頼みしてみます。

(^o^ゞ やっほぉ
15:32:56
20090619153254
「 父亡くて飾る白薔薇紅ほのか ♪ ぺたん」


日曜日は父の日。


私の父は

昭和8年8月8日生まれ。

もう 8年前に亡くなった。

どんなことでも叶えてくれる父で。

高校時代夏休みとか長い休みに寮から帰省すると楽器や料理やお菓子作りの道具に関しては
欲しいと頼まなくても
話題にしただけで

密かに買って待っててくれた。

商売人の家は
忙しくて

ゆっくり話しもできないまま。

いつも親元離れて暮らしたせいもあり。


私に関しては相当甘い父。自宅前のバス亭では恥ずかしそうに待っててくれた姿は毎回照れ臭かった。

予想を裏切り
早めの結婚式は父の日に近い6月。

うちの庭には

私が毎年買って植えていた色々な薔薇が咲いていたと思う。



そのなかで
父の一番のお気に入りが

大輪の
深紅の薔薇。
花びらはまるでビロードみたい。

小学校の頃
私がお小遣いで学校のカタログ販売に頼んだ

細い苗木。

咲く度に父は喜んでくれた。
もう軽く40年は経つ。
太く鋭いトゲ。
見た目は樹木のよう。


亡くなった後の父の日は

薔薇のアレンジメントや

苗木を母に送ったりしてる。

先日帰省したとき、

庭の真ん中には白いほのかに桃色のまるでペールピンクの薔薇がたくさんの蕾をつけていた。

明後日の日曜日。
帰れないけど。


その薔薇は満開だとおもう。



ファザコンのまま
歳を重ねてしまいました。(笑)
13:34:45
20090619133442
朝が早いと

つかれも早い。

スイカをおやつに。


休憩しながら

テレビで

「カンブリア宮殿」

ゲストは
工業デザイナーの
川崎和男さん。
不慮の事故で車椅子に(TT)
凄いひとだなぁ。
いまや世界の川崎和男。
素晴らしくて語り尽くせないよ。


感動してしまった。



私もいろんなことをあきらめたりしないよ。

まだまだ。


ここで。
いまは深呼吸。
すぅすぅ♪ふぁはぁ♪

朝から
なかよしちゃんとメールでやり取りしたら


パワーあっぷされました。

今日も走ろう♪



またも快晴。



農家さんたち大丈夫かなぁ。心配だよぉ!
21:50:40
20090617215037
去年からずっと
行きたくて

見たくてたまらなかった。愛媛県松山市。

真夏の
俳句王国の町での


高校対抗
俳句甲子園に
今年は行くことに決めましたぞ。


愛媛県に短歌句会の仲間で鹿児島や広島でオフ会したことある

ブログの仲良し君
まんだりんさんがいる。


以前記事に書いたけど

ちまちま人生ブログの短歌句会では

まんだりんさんを女の子だと(笑)
勘違いしてた。

大変に細やかで優しい
頭脳明晰なかた。

少し分けて欲しい。


さてさて

私の住む熊本から
四国松山まで

あらゆる
アクセスを調べてみたよ。
♪電車→フェリー→電車もしくはバス

♪電車→サンフラワーフェリー

♪バスで福岡乗り換え夜行バス



結局。

バスが安くて最も効率が良い。


夜行の長距離バスは
私たち大好きだし。
金曜日夜福岡を出て
寝てるうちに
朝イチ目的地松山市に着くのは嬉しい。
土曜日の宿探しはこれから。
夜行バスは三列シートで飛行機より快適空間。

日曜日は俳句甲子園決勝戦をゆっくり観戦。
夜10時にまた夜行バスに乗り込み
月曜日朝7時45分には福岡に着く。

熊本行きに乗り換えたら
銀チョコの店には9時はんには到着するので。そのまま店をオープンできるというわけです。

熊本代表は親愛女学院。
五年連続の出場。

決勝戦はいったいどこが残るかな。


気分はもう

夏の俳句甲子園。



四国松山市。


仲良しウサギちゃんにも会えるかもしれないなぁ。

(^-^)/

カラオケしたいなぁ。



プチオフ会
叶うといいな。




まんだりんさん
いつもありがとう。
俳句甲子園の詳細助かります。

また
会える。

8月待っててね。
16:00:20
20090610160017
最近英語俳句の本を何冊か読んだ。

そのなかでも
感動したのが画像の本。

ジャック・スタムの「俳句のおけいこ」


俳句好きなかたなら
名前を聞いたことがあるかもしれません。

プロフィール簡単に。

ジャック・スタム
1928年生まれ。ニューヨーク出身のコピーライター、詩人、俳人。
日本滞在は30年に及び1991年に死去。

コロンビア大学で東洋学を専攻、そのおり俳句と出会う。以来その魅力にとりつかれ、俳句雑誌「四季」に(雀酔)という俳号で作品を発表。
1987年「日本語ジャーナル」誌の俳句コンテストでは金賞を受賞した。

日本版「NEWSWEEK」誌のHAIKU歳時記では選者として活躍。また、日航財団主催の「世界こどもハイクコンテスト」では翻訳をつとめるなど、俳句からハイクへ
その国際化に大いにに貢献した。

共著に「俳句の国の天使たち」「英語でHAIKU」「ハイク・ブック」

訳書に「英語対訳版サラダ記念日」がある。
また、日本の昔話をもとにした著者「Three Strong Women」は、アメリカの教科書にも掲載され、多くの子供たちに読まれつづけている。
(河出書房)



この本は絶版ですが
Amazonにまだ在庫あるみたい。

俳句を日本語でよむ。
時に俳句を英語よむ。


好きなように
自由に表現してみたくなる。

本から抜粋してみるね。


♪ 梅咲いてまたひととせの異国かな
plums blossom another year another country

♪ ひらがなでおいしくみえる鰻かな
broiled eel announces more tastily in hiragana



外国人ならではの視点。


他にたくさん私の好きな俳句がこの本の中にあります。

二年前から
熊本の大きな句会
「草枕国際俳句大会」参加していて
英語俳句ぜひ参加してみたい。
12:08:26
20090610120822
「迷いつつ費やしながらブレながら境界線上の光こそ、あれ 」

早坂類歌集「黄金の虎」より
大好きな早坂類さんの短歌。どの短歌も心に響く。
画像クリック♪近くの蛍だよ。今年はいっぱい☆

昨日
頭が痛くて
目が痛くて


ロキソニン飲んだから
運転できない気分でした


約束キャンセルは失礼なので
少し早めに
気分変えたくて

街に。
頭痛の原因わからないけど昼過ぎからいろんなひとと打ち合わせしてたから
つかれてしまったみたい。


歳とると
たまに
熱がでたり
割れるほど頭がいたくなったり


体も悲鳴をあげるのかもね。
薬のおかげで元気になり

久しぶりに街の

スペイン料理の店
「タパス」に行きました
熊本スペイン協会の例会

もう11年参加してます。

良い仲間に恵まれてます。
20:10:50
20090602201047
我が街は
犬の殺処分率ゼロを目指している

いまでは安易な犬の引き取りはお断りしていて

処分率が一けたに近い。


今後の取り組みは
学校対象

責任感をもたせたいとのことでした。
2009/06/02
20:08:39
20090602200836
最近連れ合いさんが

うれしそうに

説明してくれたよ。

影法師とは

人間だけに使える言葉であり

それいがいは

影なんだよ♪




なあんだ

よくわかりました。


(^.^)
プロフィール

ぺたるろーず

Author:ぺたるろーず
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
Amazon人気商品
ブログ内検索
RSSフィード
