メープル・リーフ・カフェの日々の出来事と想い
2009/03«│ 2009/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2009/05
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
19:47:56
20090429194753
最近毎日
お気に入りの山靴で

早足散歩をしてる。緑一色の公園には水が流れてて

何周か歩くと

無性に山に登りたい。

今年は
牛深のハイヤ祭りと重なったから

泉町の山開きに参加できなかった。


海も好きだし
山も好きだし。


歩くという喜びや苦しさは私にはやはり格別に美味しい行為なのだ。

険しくなくてもかまわないから

山に登りたいの。

予定が詰まりすぎて
5月は無理だし。

6月の梅雨の前に
登りたいなぁ。


瀬の本高原行きたいなぁ。


由布岳はもういちど
鎖場に登りたいす。





やま






とか


物事が詰まると山に逃げたくなるようです。



みんなは逃げたくなる場所ありますか♪
09:39:43
20090428093940
滅多にヘマしないけどなぁ。

ゴールデン・ウィークの予定話しながら
スライスしてたらさ。

おもいっきり

躊躇なく

ズバって
左手薬指

わたしの場合

刃物は右手利き

しかし
ハサミとか
力仕事は全部左手なんですわ

つまり
両刀使い。

指先て
バクバグします。

思わず
左手を心臓より高くあげました。


小さな傷でも仕事には
気になってしかたない指先。

早くくっつかないかなぁ。
あーあ。
12:34:51
20090427123449
20090427123446
20090427123444
20090427123442
20090427123440
20090427123438
20090427123436
20090427123433
20090427123431
友人の陶芸家松元博子さんの個展がただいま開催中。

場所は代官山です。

☆東京都渋谷区猿楽町20の7
暮らしの工房&ぎゃらりー。
「無垢里」
TEL 03 5458 6991

開催日時

4月24金曜日?4月29水曜日まで。

営業時間

11時から19時まで
(初日は13時から/最終日は17時まで)

お洒落な代官山。
駅からも近い。

のんびりとお散歩しながら是非遊びにいらしてください。
画像たくさん貼ってみますね。

同級生の活躍ぶりを
みんなで応援します。
もちろん

「メープルのぺたんのブログで」松元さんにお話ください。
あ(((^_^;)

松元博子さん
大変なオーラと

相変わらずの♪異邦人的美人です。


東京って
都会だけど
一歩入ると

楽しそうな店がたくさんだね。

また
遊びにいきたいなぁ。
07:39:20
20090426073917
毎年裏庭に
咲いてくれる
シモツケ草。

もうかれこれ九年間

此花が咲き始めたらもう初夏の兆し。

昨日の雨はもう

満開のシモツケ草を生き生きと輝かせているような。

ふと去年の今ごろを思い出して。


たったの一年間で
変わるもの
変わらないもの。

増えたもの
消えたもの

育んだこころ
枯れたこころ

失った人が大きい一年間だったきがする。

一つの節目の5月
また

新たに
根を張り
葉を広げ
花を咲かせ

さいすたーと。
19:33:23
20090425193321
ラム酒ベースのカクテル。できれば
とりあえずロングで

爽やかな
淡い色のをお願いします。

一人で飲みに行くときに
カウンターにて

そうやって
楽しむことに決めてます。

あんまり

話しかけないで欲しいし


飲み終わらないうちから

追加を聞かれたら

嫌なんです。


小さな
出来るバーテンさんは


絶妙なタイミングを

知ってます。


一人で

飲める店なら


熊本でも

東京でも

知ってるよ。





博多にもあり


札幌にもある。



ひとり。

お酒や

ひとり

レストランも


すき。



何度が通うと

言葉はいらない

そんなお店って

たくさんほしくなるね。




飲み過ぎ注意。

ほどほどにします。


ひとりの時。
出来ればちいさな

音楽バーがいい。

少し酔って。

ツマミを食べて

眠くなったら帰って寝る。

煩わしい会話もせずに

三杯飲んだら
ねようね。
19:26:14
20090425192611
こんなに綺麗な雲をまたいつか見てみたい。

って


思うでしょ(^3^)/

今日は絶対無理なんたなぁ。
2009/04/24
16:27:41
20090424162738
空港って
早めにいくと

いろんな
情景がみれるし。


普段気付かないようなこと

考えたり
戸惑ったり

空港って
いろんなドラマを妄想できる。

今日は朝は晴れて
昼から
曇り。

そして

夜は闇かな(笑)

明日は熊本は完璧に雨らしいよ。

東京も雨かな。(^-^)/
おやすみやお仕事のかたたち大変だろうな。

週末はせめて降らないで欲しいよね。
18:12:51
20090423181248
明日から友人の陶芸家松元博子さんの個展が開催されます。

毎回デザインや色が興味深く。

今年はどんなかな♪

場所は

☆東京都渋谷区猿楽町20の7
暮らしの工房&ぎゃらりー。
「無垢里」
TEL 03 5458 6991

開催日時

4月24金曜日?4月29水曜日まで。

営業時間

11時から19時まで
(初日は13時から/最終日は17時まで)

お洒落な代官山の少し入った場所です。

私ももちろん応援してます。
2009/04/16
19:30:15
20090416193013
今日の早足散歩は出遅れたから

暗くて写メールができなかったんだぁ。


でも

朝は早くから仕事してるからお散歩できませぬゆえ

空いた時間で毎日歩きましょ。

(^-^)

店に戻ったらお客様が待っていたよぇ (汗)
19:29:22
20090416192920
一重のバラは一番好き。

しかも純白。
2009/04/16
19:29:04
20090416192901
こんな時間にお昼ごはん

(^-^)

南阿蘇から
お蕎麦売りに来たので

売上協力。


さて。
早足散歩いってきまあす。
19:28:39
20090416192836
焼き上げます。

ちょっと大盛りてんこ盛りかな(笑)
19:14:46
20090415191443
さあさ
やっとお散歩いけました

3年前までゴルフショートコース場。
今は新しい街が開発されてしまい。

閉鎖されて新しく

「元気の森公園」になりました。
14:22:19
20090415142216
いつも元気なシスターひろ子がアフリカから休暇で戻ってきました。

今回は彼女の活動拠点アフリカ・チャドを紹介したりシスター達の仕事ぶりを理解してもらうための企画。
何度もマラリヤや腸チフスで生死をさまよい、荷物搬送中の車の事故で孤立した話しなど。

また電気のない水道のない村の夜空の美しさや住民たちの打楽器の音の素晴らしさなど。

いろんな逸話や裏話(笑)


きっと

元気なシスターひろ子に
(*^^*) です。


詳細記事は後程。

ではでは取り急ぎ。
予告のみ。
10:54:57
20090415105455
毎週水曜日は

焙煎雑穀パンの生地を仕込む。

色合いは黒パンみたく、薫りは12種類の雑穀混合。

自分が焼くパン生地で一番すき。試行錯誤のオリジナルレシピ。

エクストラ・バージンのオリーブ油を入れた

イタリアンなようなスパニッシュなような味わいです。

外はバリって

中は引きのある柔らかさ。

こればっかりは
食べないとわかんないよね(^-^)/
10:54:51
20090415105448
イチゴを紅ほっぺ(品種)にしました。
この品種がいまんとこ一番味が濃くて甘い。

フルーツサンドイッチには。

アスールミルクとカスタードとちょいホイップ。

ハマる味ですよ。(笑)
15:58:45
20090409155842
私とは31年の長いお付き合いの陶芸家。松元博子さんの東京個展が今年もはじまります。

今回は代官山のギャラリー。

たくさんの方に彼女の作品を見ていただきたい。


詳細は後日

記事にアップしますね。



(^-^)v
18:11:25
20090407181122
私が好きな桜は
阿蘇の切り立った原生林の山桜。今年はあんまり早く咲きすぎて見に行けなかった(*^^*)

そして
山里の垂れ桜。

今年も咲いたらしい。


見に行きたいけどなぁ。


桜もこれでおわりだね。
11:38:05
20090407113802
火曜日は市役所へ配達です。

桜もおわり
今日はあちこち入学式♪です。

一年生て可愛いよね。
23:46:47
20090405234644
はぁい

たらりま
帰ってきたばい。

買い物
やまほど(笑)

福岡コストコはたのしい。
12:50:11
20090402125008
魚屋さんで見つけた「ニシ貝」 ♪全部で16個
安かった♪298円
出し汁で煮てみたよ

私の故郷では
二枚貝を「け」

巻き貝は「べぇー」と呼び。
画像のはつまり
「べぇー」

明日の貸し切りパーティーの前菜の盛り合わせに使います。

少し余るから(笑)
私の今夜の酒のおつまみ。
少し大きめのニシ貝は
天草の海で採れたもの。

美味しいはず。
プロフィール

ぺたるろーず

Author:ぺたるろーず
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
Amazon人気商品
ブログ内検索
RSSフィード
