メープル・リーフ・カフェの日々の出来事と想い
2009/02«│ 2009/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2009/04
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
16:52:40
20090331165238
極小粒の納豆とひき肉で納豆パスタ。

久しぶりに食べた。

大根千切り、海苔は焼直してパリパリ。


やまもりてんこ盛りの大根千切りと焼き海苔。


食べ過ぎ。(笑)
16:51:20
20090331165116
生クリームのケーキをクール便で送ることが可能になり

最近は友人やお客様に頼まれると送っている。


やはりこの季節は苺かな。

ビスキュイの中にもたくさんの苺を敷き詰めて

春のバスケットみたく

香りごと送りたい。


苺って
いつから季節が冬に移行したのかな。

昔私が畑に育ててた

オランダ苺は
春5月から夏の収穫。

形は不揃いで

ナメクジとは毎日の戦い。
学校へいくまえ

わたしは自分専用の畑に必ず立ち寄り
ほとんど毎日
教室の花瓶用の花を摘み

苺を頬張り
登校した。


いま思えば

あの畑には
あらゆるものを自由に植えても 両親は口出ししなかった。
変わり者の子供と言われたあの頃。
おこずかいやお年玉は種や苗、植木市の桃やバラに使う小学生だったし。
あれから36年経ったけどいまだに私が植えた桃やバラの老木が実家にあるのはなんだかとても嬉しい。


苗木のオランダ苺はもう見掛けなくなったなぁ


でもね。あの酸味と香りは忘れられない。

♪苺は夏の季語

熊本の尊敬する俳人。
中村汀女さんの素敵な読み☆大好きです。

「 心ふとうつろにつぶす苺かな  」
01:15:37
20090328011535
なつめちゃんの誕生日でした。

句会をかねて。

盛り上がりました。

♪兼題は「つくし」
♪雑詠は春の季語
♪なんじゃこりゃ俳句
♪官能俳句。
各一句ずつ読み 発表。


結構大変ですょ、
15:31:01
20090327153058
南阿蘇の一心庵という週末だけのお蕎麦やさん。
中原さんがお蕎麦を売りにきた。
二人分で800円
手作りの美味しいつゆも付いてる。

野菜の天ぷらと一緒に。


さてさてこの中の蕎麦ちょこの器は
私の一押し♪鹿児島姶良に住む
「宋そう窯」 竹之内琢さん 46才。

お父様も大変有名な作家さんであり。
琢さんも数々の賞を♪

面白いのは
親子なのに全く違う作風の焼き物なのです。

工房にはギャラリー併設されていて

素敵な生活に暮らしにぴったりの器が並んでて選ぶのに苦労する。

実はなんと3月末から
銀座で個展を開催。

後程また琢さんから頂いた銀座個展の案内状をアップします。

器が大好きな読者さま。

銀座個展なんて敷居が高くて中には入りにくいわぁ ☆とか言わずに

ぜひみにいらしてください。
琢さんは優しく温かい焼酎好きで 魅力的な陶芸家さんですから。
何よりも彼は陶芸家さんたちに頼りにされている。技術や知識をきかれれば惜しげもなく丁寧に教えてくれる。器もいいが心が広い。
期間中の琢さんの予定は確認してみます。


場所は
歌舞伎座近く。

☆銀座4丁目13番15 成和銀座ビル二階

♪ギャラリー江
オープンは11時?19時
電話03 3543 0525


わたしも東京の友人たちにしらせなくちぁ。

飛行機乗るかなあ(笑)
16:48:41
20090326164838
昨日も今朝も大変に冷え込んで。

あらら、

こんなに寒いと
南阿蘇の一心行の大桜はまだなかぁ(*_*)と


思いきや

にゃんとな


さっき夕刊に堂々と満開宣言。

今年は早すぎです。
昨年は4月10日だったし。

この大桜は樹齢400年余り。種類は山桜。
高さ14メートル、東西21 メートル、南北26メートル。五年前に台風で幹が一本折れてしまい

丸い樹形は痛々しい感じだったけど。

それでも頑張って毎年元気にたくさんの花を咲かせ

みた人を魅了してる。

夜桜の写真。

しようかな
熊本にいらしたら
必見ですよ。
17:24:51
20090324172449
お昼ご飯に
辛子明太子でささっと。

実は
わたしの辛子明太子の歴史は26年前♪

東京から連れ合い君の実家に初めてあいさつに行った時の

おうちの食事に出された一品。

鹿児島育ちの私は

明太子とは焼いたもの。
生では食べれないと思っていたので。

初めての連れ合い君のお母さんのオススメでも
躊躇した。


がしかし


一口食べて。(*^^*)

びっくら。

世の中にこんなに美味いご飯の友達がいるとは。


値段なんて知らなかった私は一人バクバク。

さらに後で笑われたんだけど。

ご飯おかわり三杯したんです。

もちろん馬刺やポテトサラダや煮物も何もかも格別にうんまい。

こんなお姑さんなら(^-^)v

このまま結婚してしまえば何度もいつでも美味しく生活できるじゃん。

気さくで明るいまっすぐな連れ合い君のお母さんは

とにかく料理が美味い。
嫁ぎ先を決める上では

「食事」は重要ポイント。
当時私は21歳
連れ合いは26歳。

そしてお姑さんは47歳

もう26年経ちましたから

今の私が当時のお姑さんと同じ年齢になっちゃいました!

そんなこんなで
いまでも博多の辛子明太子が大好き。


福岡に行くと必ずお徳用を買います。


ところで辛子明太子が苦手なひととかいるのでしょうか♪
13:07:12
20090324130710
さっき
一点入り。

安堵

しかし
韓国は強い。

どちらにも応援したくなります。


球場内のアナウンスが日本語と韓国語なので

アメリカである試合とは思えませぬ。


いやはや。


まだまだハラハラ。

どうなるんだろか。

このしあい。
11:34:31
20090324113428
新潟の友人が買ってきてくれたマツヤのロシアチョコレート。

小さな店の手作りチョコレート。

これが大変お気に入りですから

もう何度もお願いして買ってきてもらってます。

中身は可愛い色合いの12種類のフルーツ味かゼリーの入ったもの。

どれも手作り感いっぱいのあじ。

テレビで紹介されたときは注文が殺到しすぎて。
生産が追い付かなかったらしい。

箱も可愛らしく
捨てられないなぁ。


ちょい疲れたので休憩。

眠いけどお仕事。
10:59:08
20090323105906
ヒヤヒヤ(汗)しました

終わるまでわかりません。油断しちゃいけませぬ。



ランチタイムまた暇かも

いいや

日本が頑張ってるわけだし。

料理しながら

テレビ。


しごとどころじゃないなぁ。

いいよね。


うん

たまにはいいよ。

(^-^)/
09:24:35
20090323092433
星☆音
しおんちゃん

男の子だから

しおんくん☆


おされな名前。
09:22:21
20090323092219
赤すぐりいりのガトーショコラ。
(^-^)/
お客様のお孫さんのお祝いみたい。

とっても素敵な名前なんですよ。


さて
あとは
生クリームケーキつくり。
09:21:30
20090323092127
あめが上がりました

花冷え。
2009/03/21
12:38:27
20090321123824
桜さきましたね

ことしもまた

お花見弁当製作ちぅ。
2009/03/20
14:14:39
20090320141436
イチローが

心が折れなくてよかったよ
今日はイチローだけをみてしまいました。


店はおかげさんで閑古鳥でしたが。

いいんです。

イチローや
日本のメンバーみんなが

テレビをみてたみんなが懸命に応援。

きっと満開の桜もさらに輝きを増しそう。


しかし

こんなに暇な飲食店て
つぶれちゃいそうだよ。

(^-^)/
16:33:35
20090316163333
激安でした

苺大好き♪

安すぎます。

四つかいました。
16:31:35
20090316163133
やっぱり黄色い菜の花みたいなのが咲いたよ。

このまま種まで収穫。

(^-^)/


おはよう。
16:28:49
20090316162846
ダックスフンドの純くんの誕生日のケーキ。

さつまいもでデコレーション。

苺をいっぱいのせてみたよ。

もう八回目かな。
他にも三びき仲間がいるんだよね。

どのこも可愛いワンコちゃん。
12:58:22
20090313125819
またまた ホワイトデーにいただいた絵本。

題名は聞いていたが読んだことのない本。

この原作アニメは米国アカデミー賞を2009年に受賞。
リアルタイムである。

嬉しいことに
著者の一人
絵は加藤久仁生さんが鹿児島県出身。
1977年生まれとまだまだ若い。
もうひとりの著者の
平田研也さんは奈良県の方。1972年生まれ。

ストーリーはあえて詳しく書かないことにしますが。

「世界中が感動した海に立つ不思議な家に住むおじいさんの おはなし」


大人に読んで欲しい絵本です。
最後のページは
心が暖まります。


プレゼントには最高の選択です。


いやはや
今回のホワイトデー
たくさんのエールをいただきました。

ありがとう。(((^_^;)
10:30:53
20090313103051
東京からのホワイトデーにいただいたのは行列のドーナツと

詩集と絵本も入ってました。

元々私がブログスタートしたのは。
詩集、短歌、五行歌、そしてあらゆるジャンルの小説家さんや小説を
紹介しながらとか思ってたんだなぁ。

つまり

かなりの本好き。

この詩集は少し変わった仕様。

日本ではもっとも有名な詩人♪谷川俊太郎さんが
「生きる」をテーマに

ネットで投稿された作品の中から選出してさらに。
投稿者の方々からコメントいただいて一冊の作品にという ♪

「これは、詩の世界を革命的に変える試みです」
と谷川俊太郎さんは言いました。

幸運なことに
去年秋に私が所属している熊本文学隊の企画で

谷川俊太郎さん、
ドイツ在住の四元康裕さん、
文学隊長の伊藤比呂美さん
三人による連詩パフォーマンスをお手伝いして

谷川俊太郎さんの魅力を詩力を堪能。


この本
買いたい欲しいと新聞を見ながら思っていたので


くろすけさんに想いが通じたのかな。

本は

限りなく力を貸してくれます。

じっくり読みます。
ありがとう♪

こんなブログなのに
おかげで
この一年間
温かい読者さんに恵まれ
幸せ。

これからもずっとね。

抜粋してみるね♪

☆生きるとは。

あの人と目が合うこと
目をそらしてしまうこと
顔が熱くなること
心が熱くなること


☆生きるとは

机に向かって30分で
眠くなっちゃうこと


(゜o゜)\(-_-)

ね♪
2009/03/12
14:25:31
20090312142528
花は
いつの間にかさいてるんだよねぇ。

私があたふたしてる時に。多分ムカついてる時にも。

何にも変わらない。

季節をちゃんと覚えてる。
うっかり物忘れ
もしくは感情だけに左右されて

不必要に心配したり
そんな毎日なんかやめちゃおう。

春の花は
そんなかな。
2009/03/11
10:01:02
20090311100059
パン生地を小さく成形して
乾燥焼きした
パリートスは

おやつや
かんたんなおつまみに。


コスタリカのパリートスが好きなので


ちょいと真似して焼きました。
15:43:33
20090310154330
カナダ・アルバータ州の州都エドモントンから15年前に帰国して

連れ合いさんのふるさと熊本で店をスタート。
熊本という地方都市でなにかカナダに恩返しできればと♪

熊本カナダ協会を設立して県の国際協会に登録。
時折カナダ領事館の方や商務省の方とも長く仲良くお付き合いしている。

今回は
鶴屋デパートにて。
「赤毛のアン展」が開催される。
3月18(水)?29(日)

入場料は500円なのですが
領事館からなんとなんと
50枚のご招待券をいただきました。

欲しいかた。
必要な方何枚でもどうぞ。

店にあります。

(^-^)v
01:58:21
20090310015818
あとプラス3時かん1日にあれば

たくさんの読みたい本をこなしていきたい。

とか

言い訳めいてるけど

中沢けいさんの本を読破することに決めよみはじめました。

「楽隊のうさぎ」は日曜日に中沢さんや伊藤比呂美さんと文学隊の仲間たちで打ち上げ飲み会したときに
中沢さんが面白い文章の部分を朗読してくださった。

音楽を長く趣味にしているわたしには興味あるストーリー。

しばらく読書モードです。
09:36:59
20090309093656
おなかすいたままお弁当作るとさ。

ついつい
蓋がしまんないくらいおかずを入れてしまうんだなぁ。

店は11時からですが

予約に限り時間外、何時でもお客様に合わせて

かのうな限りお弁当を
作ります

恐らく
両親から受け継いだ習性。
だれかに何か声をかけられたり
頼まれたとしたら

ほとんどの場合

私は
「いいよ」
「やってみる」
「ありがとうございます」

だって
「No!」
「いやです」
「ムカついた」

否定から
生まれてくるものは
私にとってはあんまり魅力ないもん。

痛い目にあっても
痛い目にあわせるよりいいと思うし。



今の私の周り。
リアルでもバーチャルでも。思い切り深呼吸できてて♪




9時にお弁当たのまれたんだけど。
まだ取りに来ないよ。


(^-^)/このまま
だれも来なかったら
みなしゃんにプレゼントしちゃう☆

蓋がしまんないけどね(笑)
09:03:44
20090309090340
お気に入りのカップで。

昨日お菓子教室の生徒さんからいただいた

お隣のファミマで爆発的に売れてた

ダブルクリームのエクレア昨日食べる時間がなくて
朝イチ。
ごはんかわりに


お気に入りカップに濃いコーヒーを注いで。


このカップはカナダにいたときに
台湾の友人から誕生日プレゼントといていただいて

15年間毎日使ってる。

メッセージが気に入ってるんだ(笑)

「 Another year older, Another year Sexier! 」


ダイレクトだけど
いつも
いくつになっても
(^3^)/
そうありたい。


でしょ♪
13:30:15
20090308133012
昨日は小説の書き方φ(..)レクチャー。

今日は講演があり

一番前に座りました。

楽しみ。
20:34:52
20090307203450
時間が伸びて5時まででした。
画像は高校生参加者と記念撮影してるとこ。

約50人を対象
私は熊本文学隊のメンバーでお手伝いで参加。
考えてみたら

(((・・;)
わたしが17才くらいのときに
中沢けいさんて
「海を感じる時」で
いきなり賞をとり
華々しくデビュー

その頃私はカトリックの厳しい寮に居た。

男女交際したら退学。
そんな学校だったけど
(シスター、先輩このブログみてたら許して(笑))

夏休みに出逢った
同じ年の男の子と文通していた。
30年前なんて携帯もパソコンも存在せず電話もシスターの部屋の前だから

連絡取り合うのは

手紙しかなかった。
しかも彼は女の子の名前に変えて(爆)

もちろん清く正しい
お互いの近況報告。

その手紙のなかに
「最近読んだ中沢けいの海を感じる時には感動したんだ。是非とも同じ本を読んでみてよ」

それがきっかけですぐに鹿児島市の金海堂書店で
「海を感じる時」を買い読んだ。

衝撃的だった。
読書は好きだったけれど

たった2つしか違わない
中沢けいさんの文章にびっくり。
すごい人がいる。
少年のように髪が短くて


その時の本今は実家のどこかに。

今日はそんなこんなの思い出を抱えて
レクチャーを受けた

中沢けいさん
やはり素晴らしい。
16:07:22
20090305160719
たしか三週間くらい前に
地元の産直の店で買った蕪三個。
一個だけその日に食して。

残りのふたつ。

そのまんま
作業台したの野菜かごに放置。
わすれられたまんま。

野菜のストックの確認してたら
(笑)

ころころ二個があらわるる。

にゃんとな。

葉っぱつきでイキイキしてた。

食べれないならすぐに捨てないとだめなンだけどね。

あまりにも元気な葉っぱを応援したくなり。

昔なつかし
ヒヤシンスの水栽培を思い出しながら。


グラスに水いれてみた。
なかなかでしょ?


花が咲くといなぁ。
14:57:49
20090305145746
苺がたくさん出回るこの季節は
少し甘めのパンをつくります。

去年とはクリームの種類を変えました。

「アスールみるく」という
とても美味しいみるくクリームを使ってます。

そしてさらに

カスタードクリームも入り

白、カスタード色、赤い苺と

見た目にも春らしいパン。水曜日、金曜日だけの限定。

売れ残るのも楽しみ。
そしたらわたしのおやつになるわけです。(笑)
14:55:22
20090305145519
一人であたふたちぅ

誰かホシイ。(笑)
プロフィール

ぺたるろーず

Author:ぺたるろーず
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
Amazon人気商品
ブログ内検索
RSSフィード
