メープル・リーフ・カフェの日々の出来事と想い
2009/01«│ 2009/02| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 »2009/03
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
11:58:21
20090225115818
今日は高校時代の同級生のアンの出版記念パーティー。
夕方から東京銀座にて。
ここ何年間かのうちに
同級生の活躍がめざましい。
独立開業したり海外で医療活動、講演会したり。
第一線のメディアで仕事していたり。

30年の間みんなそれぞれの努力や苦労をした結果が

やっと実を結んだと
同級生として
嬉しくて誇らしい。

道は違うけれど

顔を見ただけで
あの日に戻れる同級生って
どんな時にも心の糧になるね。


もちろん
仕事辞めて家庭を築き子育て頑張る同級生たちとも

本音や愚痴や昔話するのも心が和むんだけど。

どうしてだか私の学年は個性的な同級生が多いと

母校のシスターにも言われた(笑)

たくましい個性の集まり
いつか
全員揃うといいんだけどね。

幹事はだれさ? (爆)
20:15:52
20090219201549
ワンコのあみちゃん誕生日ケーキ。

さつまいもと栗とまぜまぜミキサーにいれて

栗きんとんみたいなクリーム。

トッブはカボチャ好きなあみちゃんのために

カボチャをつぶしただけ。
イチゴと名前入りのビスキュイを飾り出来上がり。


あみちゃん
少し前まで入院してて
生死をさまよったから。
心配してました。
よく頑張りました。
すっかりおだやかな老犬になり

今年もお誕生日を迎えられたのは

本当によかったね。


ワンコ
長生きして欲しいとねがってます。



(^o^)
15:31:19
高校時代の同級生が本を出した。
彼女の生き生きとした元気なメールがいつも私を勇気をくれる。そして♪彼女いわく去年の元旦の目標は「自分ひとりで書いた本を出版する」でした。1年後にその目標を達成することが出来、2月から全国大手書店に並ぶ運びになり。

「会社の継ぎ方活かし方」(週刊住宅新聞社)安藤ゆかり著
1,575円(税込)

そこで、本の出版を記念して日頃大変お世話になっている方、ご無沙汰している皆様をお呼びしてささやかなパーティを企画しましたので、ご案内を送らせていただきます。
とても素敵な方々を大勢お呼びしましたので、色んな出会いが生まれるのではとわくわくしております。


文面にあるとおり
彼女は分かりやすくきりりとした表現をする。

もちろん高校時代から賢くて明るく面白い、聞き上手な性格だったように記憶してる。

一昨年と去年、東京で彼女と会ったときも
話をするのも聞くのも心地よくて。
彼女の経営コンサルタントの人気ぶりが想像できる。
すでに経営の本や文章は書いたり講演などもしている人気者の彼女なのだが。

有言実行。
とうとうやったね♪(^3^)/

元気な彼女にまた私もパワーをもらって仕事頑張らなくちゃね。

記念パーティーはたくさんの素敵な仲間が集まるね。

こうして友人や同級生が成功したり
何かをやり遂げたと案内をいただくと
家族の成功みたいに嬉しい。

アンちゃんおめでとう。
本は私も仕入れますね。


また
経営に関することで興味を持たれたかた。
本は大手書店で購入できます。



ぺたんからの
ご案内ブログでした。
15:44:34
20090218154430
すみれと言えば春。
すみれと言えば山道にひっそりと咲く。
すみれと言えばほのかに甘い蜜を学校帰りに摘みながら舐めた。
すみれと言えば私の連れ合いが一番好きな花、
すみれと言えばタカラジェンヌ。


そして
私ならやはりすみれの花の砂糖漬けなのだ。

田舎者の私は、鹿児島のそれまで見たこともない丘の上のカトリックの女子校に通った。

何もかも違う学校のなかの寄宿舎で環境の違う個性的な学友や先輩たち。
そしてシスターたち。

不便で窮屈な毎日に加え。敬語や掃除のしかた。食事の配膳や食べ方など。
ついてゆくのに精一杯。

どうしてこんなに自分が無知で無駄な生き方したんだろう。
16才の私は必死だった。
私の町からはただひとり。同じように仲良くするには自分が変わるしかない。

特技のピアノはクラスのほとんどが私より上手い。

何かないかな。
みんなよりできること。

やっと見つけた特技はお菓子作りと料理。
とは言え
実家には月に一度しか帰れない。

本屋に行き綺麗なお菓子がいっぱいの飯田深雪さんの本を買った。

その本には
すみれの花の砂糖漬けが
真っ白い生クリームのケーキにのっていた。
いつかこんなケーキを作りたい。
いったいどんな味がするんだろう。

それからは
ケーキ屋さんを覗く度に探した。けれど見つけられなかった。

あぁ やはり東京にしかないのかな。
鹿児島じゃ無理かな。

現在のようにネットで簡単に検索できる時代ではなかった31年前。

高校2年の春
それが叶った。同級生の誕生日にその子の両親が寮生全員に差し入れてくれたケーキ。

白い生クリームに憧れのすみれの花の砂糖漬けがのっていた。

綺麗なすみれ色。
甘くてほろりと溶けた。
あれからもうずいぶん経って、自分の店を持ったとき。
お菓子の材料屋さんで見つけたすみれの砂糖漬けをデコレーションに使ったことがある。
かれこれ10年くらいになるかな。

懐かしい味が恋しい。
なぜなら画像のすみれを砂糖漬けにして加工しようとしてるブログを見つけてしまったから。

仲良しのブロガーさん。

びっくりしたよ。まさか自分で毎年加工するひとが身近にいたなんて。

画像までいただいて記事を長々と書いてしまいました。

今度は私が作るのに挑戦してみます。



すみれの俳句を眺めたら
心まで春いっぱいになりました。


私の好きな句を少し紹介。


「菫程な小さき人に生まれたし ♪夏目漱石」

「よきことは遠くにありてすみれ籠 ♪草間時彦」
「非力なる男を愛すすみれ草  ♪近藤愛」

「突き放す水棹や岩のすみれ草 ♪高浜年尾」


もういっぱい咲いてるね。
15:24:44
20090215152441
ルピナス。
土地荒らしの狼とか言われるけど。

子供のころから好き。
2009/02/15
13:56:20
20090215135618
薪ストーブで焼いた焼き芋。
フリーカップは
同級生の松元博子さんの作品。
13:54:54
20090215135452
美味いなぁ

(^-^)/自分が作ったお弁当をほめて食べてます。
2009/02/15
13:53:32
20090215135330
着きました。

まあ素敵。
13:53:00
20090215135257
朝からお弁当を作りました。
今日はお友達のアトリエに差し入れとお片付けのお手伝い。

もちろん
俳句の吟行。


温泉にもいきます。

お天気快晴。

気分(^-^)v



いなり寿司がすきな友人なので
ゴージャスにいっぱい詰め込みました。
14:58:04
20090209145802
中沢けいさんっていう作家さん。

私の青春時代の真っ盛りに強烈な印象を残してくれた。

1978年「海を感じる時」で群像新人賞受賞。

この作品を
当時文通でやり取りしてたボーイフレンドから教えてもらい

本屋で買い一気にそして何回も読んだ。
私は高校三年生に成り立てで
たったの2つしか違わない中沢けいさんの文章が
眩しくてときめいて
ボーイフレンドとお互いに書評めいた感想を熱く文通でやりとりしたのがなんだか懐かしい。

私立の学園内の寮にいたこともあり図書館はとても好きな場所で冷暖房も天国みたいで通いつめてた。

さてそんな憧れの中沢けいさんの講演会が3月8日に熊本文学館である。

私が所属してる熊本文学隊の隊長の伊藤比呂美さん(作家さんで中沢けいさんとは大の仲良し)にも年末ご一緒して飲んだときに
中沢けいさんのブログに遊びにきたらいいのにと誘われたんだけど。

憧れすぎて恥ずかしい。
覗くのが精一杯。

だけど
はるばる熊本まで来て講演会されるなら

行こう。
もしか話ができたら、いいなぁ


中沢けいさんは現在熊本日日新聞に「おたあジュリア異聞」を連載中です。

いくまえから(^-^)vドキドキしてます。
14:39:33
趣味で俳句をやり初めて
仲間を募り現在
11人。

毎月二回句会をやっている。
これがまた超初心者の集まりなのだが

大変厳しく丁寧に素早く意見くださる方に恵まれ。

仲間たちはいつのまにか
にわか俳人気分。

こんなに楽しくのめり込めるなんて想像していなかった。

俳句は17音。
言葉で遊び工夫する短い詩のようなもの。

読み方や詠みかたはたくさんあるけれど。
今は基本的なルールや知識を勉強している。


さらに
楽しむために
今年から熊本の新聞にも俳句を投稿してみようとなり私を含め四人で葉書を書いた。
選者は熊本の俳人で全国的にも有名な正木ゆうこさんを希望。(選者はこちらから指定できる)
そして本日なんと
仲間二人の句がが載っていた。

残念ながら(笑)私のはダメでしたが


こうして何かに参加したり俳句について意見をいただけると大変励みになる。

これからも
この喜びを忘れずに
俳句楽しみます。
10:18:30
20090206101828
去年から今年、そしてこれから迎える大不況(((・・;)。

私の周りにもたくさんの不安と憤りを抱えて悩んでる友や読者さんたちがいると思う。

個人経営者もはっきり言って大変です。

良いときはなにをやってもうまくいくし。

だめな時は悲しいくらい凹むよね。

仲良しや知り合いや親戚が乗り越えられなくて苦しいけど頑張ってて

自ら生きるの辞めちゃったりさ。
そういうバイバイはもう嫌なんだよね。(TT)

悔しくて。

だから

この不況や不安に悩んだりへこんだら

なんでもいいから。ぺたでもいいし。
ブログプチメールや携帯メールや声を聞かせて顔を見せて欲しい。


勝手にバイバイなんてダメだよ(゜゜;)\(--;)
10:15:53
20090206101551
一段落。

あとは調理パン作ります。
お菓子もあるから結構大変な仕事。
10:15:33
20090206101530
本日はただいま
石窯も普通のオープンも満載して焼いてます。

いま全部オープンに入れちゃいました。

いいてんきになりましたよ。
20:35:24
20090203203522
浅間山が噴煙をまた上げている
昨日そんなニュース見ながら。

桜島レベル3とか

年がら年中噴煙上げてる桜島だから

あまり心配していないわたし。

実家のある大隅半島はかなりの火山灰が降ってる?

もちろん桜島は立ち入り禁止(((・・;)

地響きがすごいかなぁ

中学のとき
すごい噴火があり
砂より大きめのが降ってきたことあったよ

あれは噴煙が魔物みたいにあっという間にきて

怖くて硫黄が臭かったなぁ。

鹿児島県人は桜島の火山灰には慣れてるから。
慌てたりしない

だけどね

農業や漁業。イベントや車運転するお仕事のひとは大変だとおもう。

今回はなんとか被害が大きくならなきゃいいなぁ。
20:33:38
20090203203336
焼けたよ(((^_^;)

まいどありがとう

今日もみかんさんのブログで見た方やこのブログで見つけてくださった読者さんたち

ベーグルもパンも完売。

そしてさっき焼けたばかりのカルピスバターを使ったいつもより贅沢な味のカントリーケーキも次々売れました。

雨もあがり
ここんとこ悩みに悩んでた私事もすっかり晴れて。

また 明日の予約のお菓子とか
ベーグルやパンもたくさん仕込もうと(^_^)v

鼻息荒く

頑張るばいばい。

明日はサルサもあるよ(笑)復習しなくちゃ

先生が呆れるかも(((・・;)

バーチャルからリアルへ
間口さんじゅうさんけんで全開で

ガハハと笑いながら(^-^)/まっとるけん。

読者どん。
こそっと ぴらっとね。
20:29:07
20090203202904
蓋がしまらない(笑)で人気のおまかせ弁当。

今夜はサフランライスをお客様がチョイス。

その日によっておかずは変わります。

今夜は太刀魚南蛮漬けとかも入れちゃいました。

賄いでした。(笑)
プロフィール

ぺたるろーず

Author:ぺたるろーず
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
Amazon人気商品
ブログ内検索
RSSフィード
