メープル・リーフ・カフェの日々の出来事と想い
2008/12«│ 2009/01| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2009/02
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
12:52:09
20090131125207
ここからがちょいと難しい。
12:51:40
20090131125138
くりーみぃ

ひたすら混ぜるてくりーみぃ。
12:51:21
20090131125119
夕方までに二個仕上げます。

イチゴたくさんでね(^-^)v
12:49:17
20090131124915
まぐろの中落ちとかはじっこの身を角切りにして生姜醤油に一晩漬け込んで。

片栗粉をつけて揚げましたん。

タルタルソースかけたら
あごが落ちるやも。(^-^)
15:00:58
20090130150056
午前中に南阿蘇村の一心庵の蕎麦職人さん
中原さんが
打ちたてのなまそばを売りにみえた。

一心庵は土日のみの営業で
それいがいは不定期で中原さんがお得意先を好きなように周り蕎麦を売る。

大変美味しい蕎麦。
ダシもごまかしなしの美味しさ。

難点は
いつやってくるのかまるでわからない。

気まぐれな性格はわたしとおなじく。

この蕎麦は
冬なら鴨南蛮がいい

焼き目をつけた長ネギとシンプルに味わう。

蕎麦はひきたて、うちたての茹でたてが とにかく うんまい。間違いなく美味い。

さてわたしといえば

残る一時間で会計監査の書類仕上げで鼻息も荒く。

休むひまなしです。

がんばります。
14:59:05
20090130145903
アールグレイという
ベルがモットの香りの茶葉を粉砕してそのまま生地にまぜこみ焼くと

香りたかい紅茶ケーキに仕上がります。

定番のリング型は焼ける時間は25分と早く 切り分けが簡単なのでお土産でよく売れます。

店ではクオーター ☆つまり四分の一でワンカット260円なり。
今日だけバターが高価ですが。
売価はおなじです。
14:58:26
20090130145824
本日のは
カルピスバターを使いました。

香りも味もいつもよりリッチですです。
2009/01/29
16:28:03
20090129162801
今回は企業の研修用みたい。

なのですこし要望がありました。

"紙のケースにしてほしい(((・・;)。
ちょっとめんどい扱いですが
連れ合いさんと二人で作りました

ああ さすがに睡魔が(>_<)
16:27:42
20090129162739
またもや睡眠二時間(--;)
はやくから仕事してます。
研修用のお弁当65個と
3時にコーヒーの配達もね。
2009/01/28
18:07:01
20090128180658
みなさま♪癒されてくだされ

今日いちにち

もうバテバテ(-_-;)

けどでも 終わんないよ

肩ばんぱん。

サルサレッスン受けれないのさ。 なんで?て

お食事の予約で隣のギャラリー部屋を貸し切り。

お二人様だけの スペシャルディナー

頼まれると

よわいんですねぇ

水曜日は夕方からクローズ。なのですが

なにやら高校の恩師とお客様の懐かしいお食事らしい。

なので

私もがんばります♪

ああまた 仕込みもろもろ終わりませぬ。

体があとふたつ欲しいって。

むりやろなぁ
2009/01/28
00:42:26
20090128004223
今夜は残り物。

ハンバーグをポン酢大根おろし あんかけ風。

桜島だいこん煮込んだもの。

ミートソースのパスタをすこしね。

器は
私の地元のなかよし陶芸家さん二人

祁答院窯 詩季工房
細山田敬子さん♪日置市飯牟礼 さらむ工房の村岡リョウカンさんの作品です。
つくりての温もりが伝わる感じで心地よいね。
18:10:28
20090127181026
朝から変でした。

☆明日はベーグル焼きますか?

とか

♪何時からですか

とか

♪予約でベーグルを

とか

なんか いつもと違うの(^-^;

11時にオープンして 次々に

なんと一時間で完売。

市役所の販売のも完売。

どうしたこったい??

どがんしたとぉ(笑)
うちみたいにちっぽけな店に人が来るだけでありがたいのにね。

しかしながら

せっかくいらした方に
断りや事情を申し上げるのもつらい。

ところで
不思議に思ってお客様に聞いてみた。

そしたら。
☆ヤフーのブログに紹介されてて 詳しくパンやベーグルが載ってました。とか

他のお客様も同様。

ネットってすごいや。

ということで明日も早起きせねばなりません。

上出来のパン
たくさん焼きますよ(^3^)/

後程ご紹介いただいたヤフーブログを

記事に書きますので。
2009/01/27
17:29:30
20090127172928
よねあにきが今日送ってくれました。

寒いけどきれいな青空です。
みなさまの空はいかがですか♪
12:46:00
20090124124558
今朝は台湾からの電話で起こされた。

電話の主は
台湾の最北の港まち。
基隆に住む仲良しのジーナ。
カナダ時代のクラスメート。
国際電話の難しさは言語の違い。
お互いに片言のつたない英語。
難しい。

もどかしさのなか (^.^)

やく一時間ちかく話し込んでしまった。

要は
2月に家族で東京に一週間遊びにいくけど熊本までたどり着かないからとか
東京まで来ないかとか
旧正月のお祝いとプレゼントを送ったからと。

だらだらと語るのも友達ゆえ(笑)
つうじないままお互いにたのしい。

連れ合いさんに報告してるうちに
なんと

台湾からのエクスプレス便が届いてるではないか。

中身はお茶とか手紙。
赤い包みのなかには

♪翡翠のブレスレットが。

彼女は大理石や翡翠の貿易の会社に勤めてる。

日本ではもう正月気分かなくなり通常モード。
しかし台湾でこれからが旧正月。

感覚や思いはちがうけれど
やく16年の付き合いは言葉も距離さえも乗り越えてしまう。

最後に英語またいちからやんないと駄目だねって\(__)しました。
17:35:16
20090122173513
湯布院の旬ちゃんと熊本で合流して

鹿児島にやってきました。
お土産は旬の店のパンもあり。

フルーツ一杯の☆フルッタ♪うんまい。
17:34:38
20090122173436
無事鹿児島市に着きました。
同級生って いいね。

たまに会うと昔に戻れて楽しい。

画像の素敵な器は
私のブログにちょくちょくでてくる

陶芸家の松元博子さんの最近の作品。

今夜は東京に行ってて間に合わないから。

会えなくて(;o;)

またこんどね。
17:27:45
20090122172743
待ちに待った山下達郎さんのコンサート。

鹿児島に向かってます。

銀ちょこは(^.^)山下達郎さんのだいふぁんです。

通算今回で八回目のコンサート。

チケットは今回先行予約で東京、福岡、熊本、鹿児島に パソコンからの抽選エントリーをした。

久しぶりのコンサートツアーは 簡単にチケット入手できない。
なのでエントリーは読売などのパソコン会員でも
全滅。(;o;)

落ち込んでたら

鹿児島の親友から

「多目に取れたよ 鹿児島のにおいで ♪」

即答 即答

連れ合いも無理やり参加。
さらに
いくはずだったもうひとりの同級生が用事ができて
もういちまい(^.^)

湯布院の親友に話して

即答

とゆことで

三人で鹿児島に向かってます。

鹿児島市までは約三時間の高速。

わいわい話しながら

楽しい道中。

だれか山下達郎さんのライブみたひといないかなぁ(((・・;)
21:32:26
20090120213224
あんまりヒヤヒやしませんでした。
しかし熊本にも立派な会場があるもんだね。

最近は
ジュニアの育成にもかなり力を入れてる熊本県。

マキ選手みたいなかっくいいジュニアがたくさん育つといいなあ。

写真とりそびれたけど

君が代を歌う水前寺清子さんも

味があってよかったよ(^-^)/
21:06:54
20090120210652
さあ
なんと 熊本にてサッカの試合がはじまりましたぞ。
近いから
知り合いが結構観戦しにいってます。

めったにないもん
こんな地方都市にて(笑)

しかももう得点入ってるし(^-^)/
イケイケ♪
2009/01/20
16:36:44
20090120163641
久しぶりに酢豚を作ってみたよ。

ごはん進みすぎて怖いかもなぁ。
15:01:14
20090119150058
週明けは
まずはお菓子からだね。

最近
ガトーショコラには
バナナやラズベリーを入れた方が人気あるみたい。

ぼちぼち焼きますね。
15:00:37
20090119150031
湯布院の親友のおうちで初めて食べたとき

意外な組み合わせに感動。

これはまじに美味いのよ。

お姑さんがちりめんじゃこをたくさんもってきたので
トーストにしていただきました。
簡単かんたん。

つまみにもなるし。
14:54:49
20090119145445
予算やお客様の希望を聞いてお弁当作ります。

画像のはおまかせお弁当。なんでも少しずつ入ってます。

金額?

840円だよん。
蓋がしまらない量です。(^-^)v
20:26:27
20090116202624
社会人になってからだけど海外に学生ビザで一年半

勤め先の経理の仕事で 長期で単身赴任を何度か。

そういう訳で
知り合いや友人と言える外国人が結構いる。

昔は電話やファックスで話したり 大変苦労した。
通話料金も高額だったね。
しかし今ではパソコンや携帯が普及して私のようなネット音痴でも 気軽にそれらの仲間とメールできる。

例えば上の画像は
カナダから私の携帯アドレスに届いたもの。
送り主にも記事掲載の許可はいただいたのだが
彼女は大変に愛犬家である。何枚かいただいたなかで一番勢いのある画像のわんちゃんのシェイプが美しい。実は彼女は私の仲良しブログさんの親友。たまたま私がカナダで住んでいた 街と同じ場所に住んでいることがわかり
メールをやりとりしながら
去年3月に帰国した彼女と仲良しブログさんと 短歌仲間さんたちも交えて会うことになり私たちは新幹線にのり 桜吹雪の中で素敵なオフ会をした。

縁は不思議なもの。

何となく 「このひととなら リアルに話せる」とか
いつか会いたいと思ううちに 自然と自分自身で会うための道しるべを作っているみたい。

反対に
「このひとなんだか怪しい。要注意♪」

もちろん そういう人がいたって
私なりのフィルターでなんとなくわかってしまう。(*_*)
いつも思うけど広いネットの海は
時に怖いネットの海でもある。

私がブログに夢中と知ってリアルな友人達は
初期の頃大変心配してくれてた。

何でもどんどんブルドーザーみたいに 突き進む 恐ろしさがある私のわがままさや言動が心配ということだった。
真摯に受け止めながら考えながら。
オフ会やプチオフ会はもう何度も経験してる。
嬉しいことにブログに於いては読者さんやブロガーさんにも大変恵まれている。

だから
これからも
会いたいとか会える機会があるなら
可能な限りプチオフ会をと。
今年はそんな一年にしてみたい。

とか
言いつつ
仕事がらなかなか新幹線や飛行機に乗る時間的余裕がありません。(笑)

熊本という 風光明媚な土地にいますので

ぜひぜひ皆様
観光兼ねて遊びにいらしてください。
会える機会を楽しみにしてますから。

私もまたエネルギーを貯めに貯めたら
皆様のところへ遊びにいきます。

さしあたって 一番遠いカナダの我が故郷の極寒の街にオーロラ見に行くのが
目標です。
3年前にいったきり。

また行きたい。そしてまた彼女にも会いたい。
16:58:06
20090115165804
今日の朝刊一面に
「氷のカーテン。 出現 ♪ と書いてあった。

阿蘇・高岳の登山口に当たる阿蘇市の仙醉峡(標高900メートル)

立派なつらら。
2009/01/15
16:57:38
20090115165736
いつもよりボリュームあっぷ

サービスしすぎかな。

パイには折りパイと練りパイがあります。

これは折りパイ。

中に入れたり
食べる目的で練りパイにしたり。

今回は
毎年二回お土産ように注文くださる 常連さまからの希望で

華やかに 折りパイにしました。

今すぐたべたら美味い。
16:54:24
20090115165421
久しぶりの林檎どっかりなパイ

三個は予約

一つはお店用

ラッキーな方は(笑) 食べれるかも

母校の修道院のシスターたちのレシピだよん(^-^)v
08:54:06
20090113085404
朝からうっすら雪景色(*^^*)

雪の朝は静かです。

また小雪が降り始めました。多分さらに積もるかな。
阿蘇は大雪注意報みたいね。
うちのあたりはこれからしばらく積もるかな♪

寒いです。市役所へのパン配達は安全運転しなくちゃね。

いろんな予定を変更しといて正解でした。
プロフィール

ぺたるろーず

Author:ぺたるろーず
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
Amazon人気商品
ブログ内検索
RSSフィード
