メープル・リーフ・カフェの日々の出来事と想い
2008/11«│ 2008/12| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2009/01
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
17:29:52
20081229172950
思いがけず
今日はこんな葉書が届きました。

鹿児島純心学園の高校時代の同級生の松元博子さんの個展の案内。

新年ですから
「初窯展」

葉書によると

日時 2009年 1月4日(日) ?1月15(木)
オープニングパーティーは1月4日(日) 午後3時?8時
♪志野文音さんによるクラシックギターの演奏もあります。
♪初窯ですので、新作の作品を多く発表します。
♪オープニングパーティーではお正月ということもありお酒並びに軽食をご準備してお待ちしております。
場所
鹿児島市下竜尾町25の7
ホワイトギャラリー

TEL 099 248 3904
http://www.white-gallery.com/

今年は一度東京で会ったきりでしたね(^-^)
お元気そうでなにより。

たくさんの仲間やお客様に見ていただけたらと願ってます。

同級生の歌子より心を込めて(^3^)/
14:46:25
20081229144623
待ち時間が長いので

試しに「俳句してみない?」聞いてみたら

「いいよぉ」

紙とペン渡したら
さらさら

さらさら

驚いた

二人のこの姉妹

競い合うようにいろんな季語で読んでいる。

ほんの30分
なんと20句ずつ
そして残り時間でさらに25句ずつ♪もうびっくり前途有望。実におおらか

聞いてみたら。
お爺ちゃんもお婆ちゃんも俳句が趣味で
よくやらされてる(^o^)v、
ぺたんと似たような環境。

待ち時間が楽しい句会になりました。
14:42:35
20081229144233
今年最後のお菓子、パン教室。

今回は子供たちの作りたいもの。

さてさて どうなるかな。
14:40:39
20081229144037
和風にしました。
豚肉のくわ焼きとむかご入りの煮物やだし巻き、ゴボウの煮物。他にもいろいろ。
スープも豚汁に(^o^)v

今日から和風モード。
14:39:20
20081229143917
今年最後のベーグルたち(^o^)v

街のカフェテリアに納品。
いってらっしゃい(^3^)/
19:36:41
20081224193639
すでに昨日五時に起きたから ちょうど 30時間も起きて働いている 。

昼間もできずに
ご飯食べるのも適当。

あんまり座ってないし。

最近太ったからなぁ

左足かかと (--;)
やばい
また割れてちがでてた。

年取るとあちこちにガタガタ。

しかし人間は何時間までおきていられるの♪

今朝。

パンの成形しながら無意識倒れそうによろけた。

眠いというより

貧血の時みたいに フワリと倒れそうになる

今回は床に顔がつかなかったけど

目の前で見ていた連れ合いくんは (((・・;)

びっくりしてた。

だから

「あら たまにひとりで詰めて仕事してると寝不足でよろけたり冷蔵庫の前にそのまま寝てたこともあるよ」 って 暴露してしまったよ(笑)

お菓子のしごとは
基本的に私はひとりでやる。
集中したいから。

連れ合いは配達や店のホールを担当してほしいので

睡眠不足にならないように先に休ませる。

分業にしないと
自営は長続きしないし、

ベッタリと仕事を構われるのはもっとも苦手かもしれないなぁ。

さあて これからは オードブルびゃんびゃんつくります。
19:18:38
20081224191836
四時からパン仕込むのでやはりねるじかんは無さそう(T_T)

暖房つけられないから
寒がりのぺたんはかたまりそう

仕上げたらお風呂に入りたい。

若さが欲しいなぁ。
19:11:20
20081224191118
こちらのは毎年特別レシピの注文のスポンジケーキ。
昔むかしのレトロな仕様でイチゴのジャムをサンドしてデコレーション。

なので生地は甘さかなり控えめ。

お客様の希望があればできるだけ叶えたいから。
19:03:12
20081224190310
3日かんパンが焼けなくてなんか物足りない気分。

(((・・;)仕事やめれない性格。

つくづくそう思ったなぁ。
今日はできばえかなりいいよ♪
自画自賛。
19:00:58
20081224190055
昨日届きました。

やったあ 新しいミキサーのドゥフック(^-^)v

光輝くステンレス製。

かなり重厚。
今までのは素材がいまいちでしたから。

今度はもう壊れないゃ。

あー
なんか嬉しくなるです。

どんなブランド品もいらない。

アホかといわれるくらい仕事道具が好きですから。
09:46:39
20081219094637
あわわ(;o;)

パン屋にとって一番ショックは

おそらく道具が壊れることかもしれない。

朝4時からこんな一番忙しく走り回ってる時に

ミキサーのフックがボッキリ(ToT)。

パン作れないよ。
幸い今日は生地だけは間に合った。

さて
しかし
月曜日は無理かも
火曜日も無理かも

なんとか水曜日に間に合って欲しい。

このパーツお値段かなりする

多分値引きしてもらっても7万円はする

あーあ、
悲しいけど
使う道具の金属疲労はいたしかたないだろうなあ。

ちと 憂鬱

うちの連れ合いは
動じない。

「なるようにしかなんないよ」 微笑む そのかおが

キリストに見えたよ。

さあ 気をとりなおしてがんばろう♪
09:44:15
20081219094412
サンドイッチにはひときれだけフルーツのを入れてます。
今朝のはイチゴにカスタード、生クリーム。

季節はイチゴになってきたよ。

今朝はめちゃくちゃへこむことあったんだけど

あんまり忙しくて(笑)

苦笑いしかなかったよ
22:21:54
20081216222151
酒好きの方なら読んだことあるやも(*^^*)
1986年
漫画 「レモンハート」

都会の真ん中にある "オアシス" BAR レモンハート♪
サケのレシピを持ったマスターひとりでやってる店に、夜毎訪れる客たちの人生模様・・
あるときは悩みを、あるときは歓びを与えるマスター。
さあ、サケ飲みのマナーを忘れずに " BAR レモンハート"へどうぞ。

と記してある。

実は古谷三敏さんと金子トウタさんコラボの俳句本の面白いのを見つけて見せてくれた転石くんが 古谷三敏さんの漫画をたくさん持っていたので

酒好きのぺたんはレモンハートを借りて読んでいます。

蘊蓄本の時代はここからはじまったんじゃないかな。
おそらくこの記事にピピピと反応するのは45才からでしょう。(笑)
23:56:37
20081215235634
このじきになると一年間を振り返って\(__)反省したり想いを巡らせたり。

あるブログの仲良しさんから聞かれた
「今年は漢字一文字だと何でしたか?」

漢字一文字で今年を表すならば

「空」

さらに来年は?と聞かれた
来年はこれからの希望ということなのだが

「走」

と答えたいf(^_^)

あなたの漢字一文字はなんですか♪
今年は?
そして来年は?

画像の一文字
「味」は書家の久多見さんにいただきました。
山頭火をこよなく愛する
おおらかな書が素敵な久多見さんは ダンディーで素敵な書家さんです。
23:50:24
20081215235022
温まりたくてクリームしちゅーにしました。

チキンとブロッコリーの茎と人参や玉ねぎ、じゃがいも ♪ウインナーもいれちゃった。

残ったパンもね。
23:48:35
20081215234832
日曜日はクリスマスのケーキ教室でした。

画像は生徒さんたちの力作です
15:30:17
20081212153014
小麦粉アレルギーのひととか回りにいませんか♪

うどんもソーメンも天ぷらもお好み焼きも今川焼も普通のケーキやクッキーもアウト(゜ロ゜)

さいきんそういう人がチラホラいます。

お米の粉で作るフルーツ米ぱん

可愛くリースみたいに焼きます。

画像は発酵前の生地。
11:51:25
20081211115123
そろそろスーパーにいちごが(^-^)/

ぺたんはこんにゃく、椎茸の次にイチゴが大好きでひとパックくらいペロリです。

店ではこれからのシーズンに好評のデカロールケーキや イチゴタルト。イチゴショートを作ります。

今年は安いみたいね(笑)

助かります。
2008/12/11
11:48:32
20081211114830
まだ最終デザイン決めてないけれど

ことしも予約のみでクリスマスケーキやってます。

生クリーム苦手なかたたち用に タルトやクラッシックショコラも焼きます。
いちご早くたべたいなぁ
11:46:50
20081211114647
画像は去年の御節料理。

毎年予約のみで注文うけてます。最近では御節料理よりも御節風はちもりオードブルが人気です。

大晦日に紅白みながらオードブル食べるのもいいよね。
17:41:27
20081210174125
店の駐車場にて
(*^^*)
みぃつけた(笑)

でかいかわいい。

欲しいなぁこんなの居たら寂しくならないかもしれないよ。

常連仲良し君の言うことには「 シートベルトで助手席に座らせると存在感がある。道行く小学生が笑うしなんかみんなが幸せになりそうでいいよね♪」って(*^^*)

このくまちゃんは忘年会の景品らしいよ。

いいなぁ
こんなの当たりたい。
12:40:34
20081210124031
朝から市役所のパン作りに終われてました。

さらに予約のお弁当をバタバタしながら。

直輸入してる珈琲豆もたくさん売れたし(*^^*)

まだまだいけそう。
12:39:06
20081210123903
鹿児島では定番ですが(^-^)/

ちょっと大きく焼きすぎたかな(爆)
20:31:24
20081207203122
慌ただしかったけど

庭をあるいて
熊本城を見ながら
移動ちぅ
20:30:07
20081207203005
久しぶりにみっちゃんとごはんもした。

今年の話を報告したり
来年の計画たてました。

みっちゃんといると自分の硬くなった頭や心は輪郭が溶けてしまい
ゆるやかな気分になる。

芸術やってるみっちゃんは私より3つ上なんだけど

視点がおもしろくてびっくり箱みたい。

おかしすぎて笑いこける。
来年はみっちゃんの新しいアトリエに滞在して
竈でごはん。海でキス釣り。それからまだまだいっぱい遊ぼう。

ビエンナーレ連続入賞おめでとう(^-^)/
20:29:17
20081207202915
しかし立派な美術館です。
20:28:32
20081207202830
寒いけどお天気さいこう。
さてさて毎年ビエンナーレに入賞してる大好きな芸術家の みっちゃん(((^_^;)
元気な声聞けるかな。
待ち合わせはもうすぐ
13:18:17
20081205131815
20081205131813
昨日の朝
秋田からハタハタキリタンポがやってきました。

送り主はブログで仲良しになった俳句と短歌の仲良しさん。
ブログというつながり。しかも似たような俳句、短歌、文学など共通点が次々に。
年齢も一回り以上違うのだがあらゆる面で彼女にはかなわない。(*^^*)
秋田という土地は私にとっては未踏の地。
ハタハタとキリタンポの話題から 彼女の故郷の味をいただくことになった。

熊本と秋田という距離は恐ろしく遠い。
ただし私たち共通の長年住んだ東京がある。

その東京にて次回逢えることを楽しみにしたい。
11:06:44
20081205110642
いつもよりたくさんパンを焼いてみた。
どこかで修行したわけでもなく我流でパンを勉強したため

いつかまた海外で集中短期のベーカリーのクラスで勉強してみたい。

お菓子や料理作りもかのうならばまた海外、国内とわずたべあるきしたいとか。

このとしになるとやりたいことだらけ増えてる。

久しぶりに早く段取りよく仕事ができて
気分がいいなぁ

やはり四時から仕事というのがベストだ。

空いた時間でパソコンや新聞。 さらに歳時記と空想ができるのが嬉しい。
17:10:30
20081203171027
完成。

年齢はおそらく60歳くらいでみんなでカラオケ大会しながらお誕生日会みたい。
歳とってもさ。
どんどん積極的に明るく楽しくお友だちと過ごせるって良いと思う。

こちらの方々は皆さん演歌の達人。
そこらの歌手より上手い。
プロフィール

ぺたるろーず

Author:ぺたるろーず
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
Amazon人気商品
ブログ内検索
RSSフィード
