メープル・リーフ・カフェの日々の出来事と想い
2008/10«│ 2008/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2008/12
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2008/11/29
16:21:40
20081129162137
本日は遅めですが

連れ合いくんは舌平目を料理してました。

昨日まともに食べる暇がなかったので(^-^)

今日はゆっくり。

画像の楕円形の鉄プレートはたしか東京時代に初めて買った車で那須塩原に泊まり掛けで行き

どこかの器ギャラリーで購入したもの。

大変に分厚く重い鉄プレートです。

どんな素材でも美味しくしてしまう

魔法の鉄プレート。

いただきまぁす。
01:36:48
思い切り バカな運転しました。

怪我してないけど
相手の車左サイドした
m(__)mごめんなさい

壊しました。

心臓飛び出すくらい パニックになり。

やはり

今日は
ひどいメールで大切な友人を傷つけたから

天罰★なんだとおもう

ごめんなさい
迷惑かけました。
17:45:15
20081127174512
ぎゅうぎゅうになりつつある

お誕生日にいただいた薄く淡いユリたち。

つぼみの数は確か82個。

いま咲いてるのはさ。

38個 (^-^)v

短歌☆「咲くといふ命の水なら百合はみな明日に向かひ今日を始める  ぺたん」

短歌もやはりポジティブに♪

今日は雨でしたね。
11:04:37
20081127110434
今日はお天気悪いなぁ。
そしてさぶぅい。

あっという間に時間が過ぎちゃうね。

今週はギッチリハードな毎日なんです。
みんなもそうだよね♪
飲みすぎず食べすぎず手洗いしながら 元気に過ごしてみたいけど ♪

みなさまも残りの11月頑張っちゃいましょう
(^-^)/
2008/11/25
14:17:03
20081125141700
20081125141658
綺麗な青空が清々しい。

本日東京は快晴。
羽田空港はいつも出逢いと別れ。

空港が広すぎて(--;)
迷う。
14:10:34
20081125141032
一回り上の女友達に深紅の薔薇をいただきました。

「まだまだこれからが人生よ」

(*^^*) ありがとう。
また遊ぼうね。
23:26:47
20081124232644
夜は雨ばかりでしたが奇跡のような青空がみえました。
いままでに二本杉峠でみた風景では今回のがベストです。
22:49:11
20081124224909



お昼過ぎに山奥から戻ると玄関に花束がおいてあった。
送り主はわたしと同じ誕生日の
しかも一回りほど年下の子から 

このところお互いに多忙でメールさえしてなくて
誕生日のおめでとうも私は忘れてたの。。。とほほ 
最近すごくわすれっつぽい!! 

お互いにおめでとう 

いまのところ私と彼女以外に同じ日にうまれた人はまだ知らない。。。 

30日にみんなで宴会しますがお暇なかたがたどうぞどうぞ。 
11:08:27
20081122110825
今日はいいふうふの日らしい。
みなさまいいふうふしてますか♪

熊本は本日も快晴です。
そして昨日より暖かい。

私にとって
11月22日とは戸籍上の誕生日でもあり父の命日でもある。
実際生まれた日は23日の朝6時らしいけど(笑)
役場のオジサンが記載間違いしたらしく。

何年か経ってから間違いに気付き両親は交渉したのだが
裁判して手続きみたいな面倒な感じだったために
諦めた。

私にとってはそんなことどっちだってかまわないよ。
生まれたことだけでもうけもんですから。
もう47歳になっちゃう。
四捨五入なんてしたくないなぁ。
子ども欲しかったかもしれない。(本能的に)

父の命日でもある今日は
やはり思い出だけが溢れ出す。
8年前
父は直腸癌末期を宣告されて約8ヶ月間私たち家族みんなでがんばったよ。

余命宣告されてから何度もお見舞いに行き。
あきれるくらいの(笑)ファザコンだった私は毎日辛くて泣けて崩れそうだった。
高校から寄宿舎に住み
卒業してからも東京にいたりカナダに留学、そして熊本と わたしだけが離れて暮らしていたから 余計家族に餓えていたのかもしれない。

亡くなる少し前に個室で父はいつものように「魔王」を湯飲み茶碗で飲み わたしもそれを味見と笑いながら飲んだりした。
少し赤らんだ顔して
「魔王は仏壇横にまだ何本かあったから連れ合い君にもって行きなさい」
大好きで特別な焼酎は誰にも飲ませない父の言葉が嬉しくもあり悲しくもありで。
8年前の今日父は亡くなり最後の盃も大好きな焼酎だった。
わたしは葬式の夜に心労で急性胃潰瘍で入院してしまい連れ合い君と二人で父が入院した部屋で手を繋いだまま ぼんやりと天井みてた。
悲しい言葉や悲しい思い出は時間が経てば違う情景に変えることができるとおもう。

また一つ歳を重ねて

また一つ悲しいつらい思い出がセピア色に。

それでいいんじゃないかな(^-^)v

画像はいつもお世話になっております米兄貴からいただきました、綺麗な麒麟みたいな雲。ありがとう♪
21:33:48
20081121213346
この組み合わせの味のスープは真面目に美味いのです。
2008/11/21
21:15:04
20081121211501
今夜はイタリアンなだれやめでごわす。(((^_^;)

カマンベールとフィジョア
いつも売れ残って欲しいと願うピザぱん。(^-^)/

そしてドライな白ワイン。
お疲れさんでした。

今日は俳句コンテストの420句から22句選ぶ最終決定が済んでひと安心。

いつもいつでも私の力になって助けてくださってるブログの先輩様
ありがとうございます。

丁寧で早いスピードで意見をいただいて 助かりました。
そして
大変勉強になりました。
17:08:38
20081121170836
名前を知らないけど毎年見掛けるこんぺいとうみたいなピンクの野草。

細かくみるとよくできた形。

こどものころはよくおままごとで 花をたくさん集めた。

甘くて食べてしまいそうな花。

可愛い。
12:54:44
20081121125442
一個で十分お腹に満足。
中にはね。

ハンバーグとホーレン草入りのコロッケ、チーズ、鴨のスモークハム。あと レタス。

作りながらお腹いっぱい。
22:54:47
20081120225445
来週の本番前の打ち合わせを兼ねたフォークライブ練習。

今回はいつものリーダーが出られなくなり急遽友人ピロシキ君にお願いしちゃいました。(^-^)/

ギターも弾けるし歌えるし。 なんとか間に合いそうです。
ぎんちょこの誕生日にも山奥で歌声ライブになりそうで楽しみだにゃ。(*^^*)

ちなみに誕生日のケーキは自前で自作にします。

悪酔いするくらいお酒の入ったザッハトルテにして さらに ワインを飲む予定。

我をわすれさすケーキがテーマですから。
20:20:29
20081120202027
熊本市にはなぜだか銀杏が多いよ。
銀杏城と言われるほど
熊本城あたりは大木が続く。

銀杏並木はドラマでよく見掛けるけど

やはり東京駅から皇居に向かう大きな銀杏並木の通りが一番の思い出の場所。

丸の内時代はよく仲間と散歩したり朝から銀杏拾いに行ったりした。

すこし前行った東京駅周辺が変わっていて (笑)
毎日通った丸ビルはおしゃれになっていたし。

食べ尽くすほど通った千疋屋さん (((^^;)
前の方が雰囲気レトロで好きでした。
次回は東京駅から有楽町辺りまでぷらぷら散策して
前回泊まった帝国ホテルの近くの鹿児島物産館とゴジラの写真も撮ろう。
あと 気になったのが 銀座に天使が覗いてるオブジェがあった。(^-^)/名前あるのかな。
築地方面にもお散歩したい。
考えてみたら東京は谷中とか吉祥寺とか門前仲町とか楽しく散策できる街が沢山ある。

クリスタル以外のブランドに一切興味を持たないぺたんは
普通の女性たちが行かない場所にあえて行きたい。

浅草の洋食店ととげぬき地蔵の近くのあんパン屋さんとかまた行きたくて仕方ないよぉ。

いっぱい仕事してまた東京の友人と遊ぶかな。

それまでは頑張るよん。
13:41:09
20081120134107
この画像も画図湖の芭蕉園から。

霜が降り始めるて
葉の色が変わり「枯れ芭蕉」冬の季語になる。

花もカスタードクリームみたいにまろやかな色合いです。実はバナナとおんなじ。
ぺたんの実家のは大きく育ったやつを熟成させて 食べたりしてたよ。

バナナほど美味くないけど(笑)
22:01:49
20081119220146
あさいちばんに宅急便が届いた。
開ける間もなく忙しく働きすこし落ち着いて2時過ぎに荷物をひらく。

先週母から電話があり「誕生日には家にはいるの?」と聞かれた。

去年は母校にいくようじがあり 鹿児島市に行き夜は沢山の仲間たちに祝福された。

今年はぺたんたちが主催してる熊本カナダ協会の企画で 山深い五家荘の自然塾に泊まり掛けで行く。

そんな訳で母から早めの誕生日祝いが届いた。

ぺたんからのリクエストは新そば粉二キロと母が十八番の手作りの豚みそ、そして手作りの干し大根だった。

いろんなおまけつきでたらば蟹やホタテ貝の缶詰めて焼き海苔。 これまた好物の錦松梅のふりかけ。 モロゾフのクッキーも。

母からの荷物を開けるたび(ToT)泣ける。

母は筆で字を書くのが好きで今回は
「おめでとう 元気で仲良く働いてください 母より」と お祝いのお金がタオルにくるまれて入っていた。
いつも
こののし袋が開けられずに大切にしばらくしまっておく。 どんな顔してのし袋に字を書いてくれたのかなぁと 想うと簡単には使えないのだ。
代々商売をしていると
稼ぐことの大変さをよく言い聞かせられながら育ったから

親はいつもいつまでも偉大なままで追い付けそうにないね。

ありがとう♪
21:07:17
20081119210714
パンで一番のお気に入りはこのトースターで焼いたトーストです。

昔から変わらないこのポップアップトースターは美味しいトーストを食べるなら不可欠。

オープンスタイルのトースターオーブンとは仕上がりの食感が違い過ぎます。

表面を一気に焼き上げるので大変香ばしくなります。
ベーグルも皮がおいしくなりますよ。
2008/11/19
15:30:40
20081119153038
9月に行われたとある町のとあるイベント「とある句会」

今年は選句のお手伝いを頼まれた。

子供から大人。
全く初めての方からあらゆる句会のメンバーまで。

思いがけなく感動する句や苦笑いしたり幸せな気分になったりと 「観月会」という設定で ひとそれぞれの言葉や感情、風景がみてとれる。

ぺたんは初心者ですが(笑)
俳句は今一番ハマっている。
知らない人の詠んだ句をみると さらに勉強になります。

ただあまりにも数が多く
中にはレベル高い句もあるため。
ブログで仲良くしていただいてる俳句の先輩にも相談した。明日には選句完了。よていです。

俳句たのしいですよ。
みなさんもいかが♪
2008/11/19
14:14:55
20081119141452
日曜日の画図湖一人散策。
約二時間ゆったりとした良い時間をすごした。

画像のハゼの木はみなさんご存知でしょうが

「ハゼまけ」します。
私はアレルギーが深刻なので木に近づいただけでもヤバい。(/_;)/~~
紅葉も美しいけれどこの時期は和ローソクの原料になる実もビッシリついてて。
それを食べるために野鳥たちも次々にやってくる。

植物は偉いよね。
必ず決まって実をつける。
人間なんてちっぽけすぎる。
17:17:04
20081118171702
友人の息子ちゃんからもらったスパイダーマンのカップめん♪

ついに今日は開けてたべてしまいました。

具までスパイダーマンの顔が入ってて☆ニンマリ(^з^)-☆

あさから予約の仕事でさっきまでぶっ通しでした。
17:16:25
20081118171623
外の寒さにびっくらです。
めちゃめちゃ寒いよ(((・・;)
寒いの嫌い
スキーは好きだけど。

画像は配達に行った途中の風景だよん。

雲があんまり綺麗で
疲れた体にしみる風景でした。

遠く離れただれかさん(^-^)/
みてくれたかなぁ(爆)。
07:50:41
20081118075039
朝御飯はこれでした。

長崎の松翁軒のカステラと
かの有名な四海楼のヨリヨリ(((^_^;)
この。
このヨリヨリはぺたんからのリクエストで棗ちゃんが買ってきてくれました。
そこらのヨリヨリとは格が違う美味しさなんです。

そして長いし形も麗しい。

いただきまぁす。

皆さん長崎にも行きましょう。
13:23:18
20081116132316
無事終了☆

早くおわりました。
13:23:04
20081116132302
一人の子はチーズがダメ(--;)

自分好みのピザを好きなように成形して(笑)

なかなか旨そう。
11:08:23
20081116110820
四年生と六年生の姉妹。

ライバルらしい(笑)
血液型はBとO。

見ただけでわかる
大変面白い会話。
21:20:24
20081115212022
赤ワインだけで煮詰めた馬肉はシンプルで味わいが深い。

週末はゆっくり好きなワインを飲みながら。

一週間お疲れさまでした。
12:52:24
20081115125222
「パン焼いて終り始まる四温かな ぺたん」
季語は四温で冬
寒かったり温かだったりですが ♪

いつものようにパンと会話しながら焼いてます。
2008/11/14
15:01:20
20081114150117
いよいよ南阿蘇の新そばの季節。
ひきたて
打ち立ての
少しみどりがかった新そばの香りがたまりませんぜ。
いただきます。
12:30:29
20081114123027
なんとなく和風めいたものが食べたくて(((^_^;)

今日は豚ひき肉でそぼろご飯にしてみた。
♪地元の野菜がいっぱいです。
プロフィール

ぺたるろーず

Author:ぺたるろーず
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
Amazon人気商品
ブログ内検索
RSSフィード
