メープル・リーフ・カフェの日々の出来事と想い
2008/09«│ 2008/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2008/11
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
17:22:18
20081030172216
すでに応募は締め切りましたが(当日投句分以外)

今年で13回目の「草枕」国際俳句大会と交流会が

11月24日(祝)あります。

大変楽しみな大会です。
2008/10/29
22:56:25
20081029225623
さっきまでサルサレッスンだったので

遅い時間からの晩御飯。

サルサの先生と三人で
世間話しながら食べるご飯も久しぶりでした。

足がパンパンです。

(^-^)
21:23:52
20081029212350
20081029212347
20081029212345
20081029212343
20081029212341
20081029212338
デコレーションの前にスポンジケーキから。

画像は卵白と卵黄を別々に泡立てたものをこれから混ぜ合わせて生地作りするところです。

焼いたあとはデコレーションをベルギーチョコレートで
甘みを押さえてラム酒を効かせて。

最後は生チョコレートとビスキュイで飾り付け。

なつめちゃん結婚記念日おめでとう。
13:27:46
20081029132743
仲良しの棗ちゃんから。
突然だけど。
「結婚記念日の生クリームケーキ 今から間に合わないかしら♪」

(^-^ゞ。
間に合わせましょう。

おたのしみに♪
21:31:03
20081028213101
今夜は連れ合い君が
活きのいいコハダ四匹♪で148円。

昆布と酢でシメテ☆
二品作ってくれました。

器は長四角皿は鹿児島の祁答院窯 四季工房の細山田敬子さん。

中鉢は霧島の遊々夢人窯の松元博子さん。

クリスタルはお気に入りのHOYAです。

松元博子さんは私の学友で細山田敬子さんは俳句や短歌で仲良しになり
もちろんみなさん鹿児島の陶芸組合では仲間。

こうやって料理を盛り付けると
器はさらに美味しそうにみせてくれる。

これからすぐ近くに住んでる私の同級生と連れ合い君の同級生という
(笑) カップルの家にお料理もって遊びにいってきます。

みなさんも楽しい夜を♪
2008/10/28
11:57:29
20081028115727
いつもはパンしか食べません。

しかしながら

納豆が冷蔵庫の中で待機ちぅで。

たまにはごはん。

納豆は大好物。
ツナ缶と大根の葉っぱをゆでて刻んだやつとかとまぜたのが特にすき。

後ろのだし巻き卵は
色合い考えて撮影用です。
いただきまぁす。
11:56:58
20081028115655
市役所で販売するときだけに作る調理パン。

作りながらいつもおもう。
あっ♪ いま食べたらうまいんだろーなぁ。

おなか空きました。
2008/10/24
21:35:49
20081024213547
イベント用のケーキは崩れにくい日持ちがする焼き菓子。

リング型で焼くとやきあがりが約25分で仕上がり円形の半分で仕上がり、さらにお客様が切り分けしやすい。

てなわけで
ここまでなんとか無事終了です

夜中に連れ合い君をお迎えに街にいきますので
しばしケーキが冷めるまで休憩します。
18:56:22
20081024185620
日曜日のイベントの仕込みのマフィン100個。

更にホールのケーキ10個、
クラッカーが30袋。
これが本日の仕事。
まだまだ終わりませぬ。

ラスク20袋作りたい。

明日まで超ハード。
17:35:23
20081024173521
大変に尊敬してる友人「フジバンビ」の吉田さんの60周年パーティーに招待されました。
画像は連れ合い君が出掛けた瞬間。
熊本キャッスルホテルにて沢山の仲間が大集合です。
あいにく私はイベントの仕込みがありお留守番です。

吉田さんのお菓子の会社は「黒糖ドーナツ棒」で通販や東京、アメリカなどでもデパート地下で販売されるほど大人気なんですよ。

60周年って すごく長い。
うちはまだ14年
まだまだひよっこです。

がんばろ。まだまだ。
11:12:18
20081024111216
日曜日の熊本国際交流祭典のイベントのご案内を今年もカナダ領事館にお知らせしたら。

たくさんのカナダ関連のパンフレットを早速送ってくださった。

カナダ領事館とも長いお付き合いをしています。

商務省の藤井さんはいつも迅速な対応をしてくださりうちのような小さな店でも大切に思っていただいて大変ありがたいです。

今回はハロウィンのカナダ英語のグループの行列もまた私たちのカナダ協会にお菓子をもらいにやってきます。

どんな仮装をして子供たちが来てくれるか。
楽しみです。

これからも熊本でカナダを感じることのできる店であり続けていたい。

お近くのかたたち。
遊びにきませんか♪

場所は
熊本交通センター
阪神デパート前の広場です。
26日曜日
10時から16時くらいまで。
(*^^*)どうぞ。
12:05:01
20081022120459
毎年このじきになると常連さんの奥様のご実家♪青森から林檎をいただきます。
シーズン中にいろんな種類を美味しくいただいてそのまんま食べたりお菓子に入れたり、コンポートしたり
アップルパイのフィリング作りに取りかかる。

アップルパイって手作りが一番(^q^)です。
11:53:39
20081022115336
ちまたで流行ってるバナナダイエットの影響でバナナの価格が上がってしまいました。

バナナケーキは14年間レシピ変えずに 三温糖とどっさりのバナナで焼いてます。
香料も使いません。
そのまんまのばななけーき。
20:19:16
20081021201914
20081021201912
20081021201910
20081021201908
20081021201906
20081021201903
20081021201901
日曜日のカントリーゴールドの写メールを並べてみました。

かなり楽しい1日でした。
来年もいくよていです。
2008/10/21
19:50:33
20081021195031
来年は丑年です。
仲良しのピロシキ君のお父様が毎年出されてる水墨画で干支を描く♪。

本をいただきました。
年女なので(笑)

描いてみようかな。
2008/10/21
19:48:36
20081021194834
11月最初の連休に湯布院に登山にいく。

今日は連れ合い君とピロシキ君の三人で地図を広げて確認中。

紅葉の美しい由布岳は別名を「豊後富士」 1583メートル。姿形も麗しい。

あとはお天気しだい。
朝から登って
夕方からは親友の家で温泉に入りながら休憩。
そしてもちろん宴会。
楽しみだけど足腰が心配。
秋晴れだといいなぁ。
19:48:17
20081021194815
日曜日のイベント用の仕込みしてます。

山積みの仕事はおわるはずもなく。
08:44:02
20081019084359
四人分のお弁当

もちろん知り合いがたくさんいますから予測してかなり多目につくりました。

ベーグルサンドにはクリームチーズと鴨のスモークをどっさり挟んだし☆

コスタリカのコーヒーもポットに。

さあ
楽しみ。
2008/10/17
09:57:19
20081017095717
寒くなりました。
そのぶん
空も雲も面白かったり綺麗だったりする。

飛行機に乗って出掛けたくなるね。

今週末は遠いとこに出掛けようかな。

お天気が晴れますように。
2008/10/16
18:48:52
20081016184850
ピーナッツバタークッキーを焼いてます。

26日曜日に熊本県の国際交流会のイベントがあるから。 商品を沢山用意しないといけないので。

画像のピーナッツバタークッキーはピーナッツクランチ入り。植物油と三温糖で軽い歯触りに仕上げてみた。

明日はあと三種類を焼きます。

しかし店の中が甘い香りでお腹いっぱいになりそう。
香りダイエットってないかしら。
15:06:50
20081016150648
飾り付けちぅです。

出遅れてますが。
パンプキンパイを焼かねばならぬ☆
13:46:39
20081016134637
今日はかなり和風めいてます。 できるだけ手作りで家庭の味にしました。
11:40:47
20081016114045
今日は和食モードになってます。

秋刀魚をほねごと圧力鍋で米酢とすき焼きのタレ、お酒を入れて、圧力かけて約8分 仕上げに山椒をいれて 煮汁を煮きるとこんな感じになります。

あー お腹すいてきた。
11:36:49
20081016113646
サルサの先生からパニーノ(複数だとパニー二です)をいただきました。

中身はね(*^^*)
ドライトマト、アンチョビ、モッツァレラ、

忙しくてデパートの催事に行きたくてもいけないので
サルサの先生はいつも気遣ってくださいます。

美味しくいただきます。(^-^)v
16:05:01
20081015160459
年間通してお得意様のわんちゃんのお誕生日ケーキを作ってます。

今日はヨークシャテリアの健太郎君。

ヨーグルトとハチミツに果物いっぱいの生地。

デコレーションは栗南瓜で砂糖や余計なものを一切入れずに皮ごとマッシュしたもの。

プチシューはそのままトッピング。

おめでとう♪健太郎君。
2008/10/15
12:26:45
20081015122643
思ったよりきれいに焼きあがりました。

色合いが杏やネクタリンみたいです。

柿はデザートや料理にも使える体にやさしい果物です。

わたしは白和えにいれたのが好き。
12:14:02
20081015121400
水曜日が一番ばたつく日。
パンの販売やサルサや。
雑務に追われてしまう。

昨日は遅めの昼御飯して夕方まで二時間仮眠した。
大抵夢を見る。昨日のは悪夢だった。(笑)
眠るのが一番良さそう。

さて今日は眠る暇はなさそうです。

このまま サルサが終わる夜までブッチギリで仕事します。

暇できたら
記事更新しよかな。(*^^*)
12:13:40
20081015121338
パーシモンタルトを焼いてます。
昨日いただいた太秋柿をたくさん敷き詰めて♪

なにかさらに細工しようかなと考えましたが

素材の太秋柿が美味しすぎるためそのまま焼きました。
やきあがりが楽しみ。
2008/10/10
14:15:50
20081010141548
夕焼けは10月が一番美しい気がする。

雲も空も太陽もいい。

「雲はなほ定めある世のしぐれかな  心敬」

最近見つけた本歌取りの俳句。
音も表現も響きます。
19:35:02
20081009193500
林檎と梨と黒すぐり、赤すぐり、そしてヨーグルトをたっぷり
さらにブラックベリーの花のハチミツで 焼き上げたカントリーケーキ。

濃厚な味わいです。

久しぶりにカナダのお母さん味のケーキを焼いてみました。

「どこからかマンマ微笑む林檎菓子  ぺたん」
プロフィール

ぺたるろーず

Author:ぺたるろーず
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
Amazon人気商品
ブログ内検索
RSSフィード
