メープル・リーフ・カフェの日々の出来事と想い
2008/01«│ 2008/02| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 »2008/03
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
02:02:59
コピー ? akira 写真 740


ミニデジで大好きなスヌーピーを撮る。
この砂糖菓子は阿蘇麓の村にある「アートキャンディ社」の作品で
ひとつひとつ手作りなのが可愛らしい。
10:56:51
20080226105651
毎年 色々なワンちゃん用バースデーケーキの予約を受けています♪
低カロリーで アレルギーに合わせて 飼い主さんも楽しめるケーキをと考えながら(((・・;)
職業柄 ペットが飼えないので せめて作るときくらいは 飼い主さんになりきって ルンルンで仕上げるのが 私のたのしみ♪
カボチャとさつまいものペーストでデコレーションして ちいさいイチゴをいっぱい載せました!
15:15:09
20080225151508
発売日は本日でした。
金額は40000円で私の携帯より軽くちいさいデジカメです。
機能もいたってシンプル ♪ただあまりにも小さくて 優しく扱わないと壊しそうな予感が(笑)
うえから覗いて撮る 正方形の画像がたのしみです。
18:51:27
20080224185127
かねてから噂の インド料理店にランチしに行きました♪ ここのナンが美味しいと聞き ランチのセットメニュー は写真のとおりで 飲み物が付いて880円です。 辛さの調整は トマトベースのチャツネとマンゴーいりのピクルスでした。
00:17:35
20080223001735
200802230017342
20080223001734
仲良しの ピロシキ君とサビエル君の誕生日でした。
シンプルなビスキュイ生地に シャンティクリームに2割のカスタードを加えて 上等のコニャックをたっぷり(*^^*)甘味は通常の三割程度なので ペロリと食べてしまいました。
18:02:02
20080222180202
2月に誕生日を迎えるという 私の知り合いは なんと17名もいる!なぜだか2月が多いみたい 。
それはたぶん 春は恋の季節で 4月、5月にラブラブなお父さんお母さんだったからにちがいない。 (笑)
あくまでもうちに集うお客さんや 私の知り合いに関しての推測ですが♪
00:12:34
20080220001234
本日 (さっきまでは)雨水でしたね(^-^)/ 暦の上ではもう春ですよ 今年は梅の花がひときわ美しい! 香りも 気持ちが落ち着きます。
2008/02/19
10:45:49
200802191045494
200802191045492
20080219104549
20080219104548
まだ他にもたくさん食べましたが まずは老舗の四海楼の 中華とお菓子のヨリヨリははずせません。 長崎湾を眺めながらの展望レストランにて 約40分並んで 写真のチャンポン、皿うどん、中華丼が来ました(^-^) イカや海老がふんだんに(皿うどんの海老は32個)使ってあり!中でも 中華丼は 目からうろこ いままでにない 上品で具の切り方が美しく繊細♪ 実は私は中華丼がとても苦手であまり口にしたことありませんでした。この日から変えました。 中華丼は好きな食べ物に♪ それからヨリヨリは四海楼がベストです!
2008/02/17
21:51:59
20080217215159
日帰りで長崎ランタン祭りに行きました。往復バス付きでフリープランで2890円と格安♪ ただし途中でカステラ工場と真珠の会社のお土産屋さんには立ち寄るという内容で ♪写真のぶたに真珠を撮影してみたのです!
20:33:09
20080217203309
南阿蘇村に住む友人から こざさの最中をいただきました (^-^)/ 友人は最中が全くダメらしく 東京からの知り合いに「ここの最中は買うことが難しいのよ」と言われたことが 気になり 私たちが最中マニアなのを思い出して わざわざ持ってきてくれたわけで♪ お陰さまで (^q^)桐屋のほうじ茶とおいしくいただきました。 最中の形が宇宙人みたいに見えるけど♪
00:29:32
20080216002931
控えめで柔らかい 可愛らしいワビスケの写メールをサルサの仲間のすぅさんが送ってくれました。 男性でワビスケ♪ 知ってる人は あんまりいないですよ。 よっぽど 花が好き読書が趣味か(^-^)/
14:57:23
20080215145722
サルサの仲間のかおるちゃんは パティシエールです。 マカロンが食べたいと話したら 焼いてくれました 。 私も久しぶりに焼きたてマカロンいただきました
00:17:22
阿蘇の雪風景 S0119


2月になってから 阿蘇も雪景色で きらきらと輝いてます。
元の自宅あたりも寒いかな

こんなに寒くても阿蘇山上には 海外からのお客さんたちが火口を見学に
世界のカルデラでしたね!
00:35:06
20080211003505
本日日曜日あさ9時から子供のお菓子教室でした
チョコレート生地のロールパン、マフィン、マドレーヌ、 そして生チョコ作りに 頑張りましたよ♪
最近では 本命なしでトモチョコが主流らしいですよ!義理チョコはもうないみたいです 私は明日も仕込みです
00:13:12
20080210001311
おかしで一番の得意はオリジナルレシピの タルト! 試行錯誤して 改良してみた 写真はリンゴがどっさりのタルトです
18:38:04
20080208183803
ことしも デパートの全国駅弁フェアが始まった 仕事でいくひまがない私たちに代わり 義母が毎年 楽しみながら買ってきてくれる。 毎年決まって食べるのは 人吉駅の くりおこわ弁当ととりめし弁当です ♪入れ物も あとから使えるし 値段もやすいから 得した気分になります。

みなさま どんな駅弁が好きですか?
01:39:30
今年は インフルエンザの流行が遅れてるような気がしてたら。。
このあたりの学校でも 二月に入ってから 流行していると
やばい また感染するよ! 私たち予防注射してないから かんたんに餌食になるはず。
手洗い・うがい・外出・マスク・室内の空気清浄で昨年は感染から免れたwwww
いつものように お守りのヤクルトを毎日飲んで感染しないように祈る。

ところがうちのホームドクターは言うには 「新型ウイルス対策のほうがもっと大切」
もしもこの新型に感染したら ワクチンが足りないしワクチンが効くかどうかわからないので
きちんとワクチンが開発されるまで驚くほどの死者が出て パニックになるらしい。
また感染がおさまるまで2ヶ月 ワクチン開発に6ヶ月かかるため 生き延びるには
2ヶ月分の食品備蓄をするべきだという。

アメリカやスイスなどは国民の分のワクチンを準備しているのに
日本はどうなんですか?

今一度考えてみませんか?
11:42:09
20080205114206
2日連続で 50人分のお弁当、おちゃ そして3時のカナディアンフレーバーコーヒーと ケーキのケータリング注文で 大忙し! 二人でやるので いまのところ100 個くらいが楽しく作れる限界かも(^-^)/ 何年か前に270個作ったのが最高記録ですが ♪きつかったです 明日は法事のお菓子注文がきてるので 夕方から 明日の準備・・ そしてバレンタインの仕込みで 2月が一番 忙しい
23:10:07
20080203231007
メープル始まって以来の長いお付き合い(*^^*)そしてなによりのワイン好きな シャトーさんのおうちで 誕生日のお祝いしました。 秘蔵のワインセラーから この日は四本もいただきました。 うーん ごちそうになるワインは美味いに決まってる♪ いったい合計おいくら? いえいえ そんなこと聞くのはやめとこう(((^_^;)
02:34:51
20080201023451
テレビで大騒ぎになってる 中国の餃子の事件は 他人事ではすまされません。 なぜなら 餃子以外でも輸入されてる業務用の食材を仕入れてるからです。 問屋さんやメーカーさんに直接電話して 確認しました。 うちでは一切関連の業者さんはありませんでした。 これを機にやはり食材の安全性に目をむけるべきだと思います。
プロフィール

ぺたるろーず

Author:ぺたるろーず
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
Amazon人気商品
ブログ内検索
RSSフィード
