メープル・リーフ・カフェの日々の出来事と想い
2007/11«│ 2007/12| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2008/01
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
15:05:39
20071231150538
今年も御節料理を受けました 手間隙はかかるけど やはり 注文があると嬉しくて作ります 実はひとりひとり好みがあるので内容は変えてます 写真のは 煮豆がすきなお客様のです もう12年のお付き合いの家族のような常連さんです。 朝から暖房なしで働いたのでからだか冷えて 冬眠したくなりました。
2007/12/29
21:44:35
20071229214434
恒例のメープル忘年会は 各自楽器を持ちより演奏会でした (*^^*) フルート、サックス、リコーダー、ギターでした。 みなさんの上達ぶり 感心するばかり♪
00:51:21
20071228005121
もう随分前から気になっていたラム酒をやっと見つけました。 なんと南大東島の グレイスラム酒でした。 地図を広げても あまりにも遠く小さな島でした。 アクセス調べて あとは季節の良し悪しを決めたら なんとしてでも行くだけです。 箱から漂う二種類の香りが私を誘います。がしかし 新年に楽しみたいので 我慢がまんです。 新年はこのラム酒からスタートです。
00:41:04
20071226004103
ことしもあと5日でおしまいです。 いろんな事がありました。 出逢いも別れも生きていくためには不可欠だと そしてそれは自然な事だと感じました。 雲のように自由に気ままにおおらかに優しくそして堂々と生きてみたい(^-^)
みなさんとともにまた来年も楽しみましょう。

雲流れ千年の想い馳せるとき君の孤独と空が溶け合う  ぺたん
12:11:25
20071225121124
昨夜は 毎年恒例の寂しい人集まれのクリスマス飲み会でした。 今年は12名で差し入れの伊勢えびやキンメダイ、韓国の食材いろいろ、ワインや新潟の美味しいお酒、山形のラ・フランス、青森のしぼりたてリンゴジュースやみついり林檎、広島の友人からいただいた蓮根など いつもより豪華なパーティーになりました 極めつけは サルサ仲間のパティシエールのかおるちゃんのチョコレートデコレーションケーキです 毎年この日のために作ってくれるこのケーキ また来年もおねがいします♪
14:33:24
20071224143323
今回は あとからの追加に終われて 睡眠不足になりましたが 無事終わりました 写真のクリスマスケーキは 16センチで ナマチョコ ガナッシュクリームです クーベルチュールの美味しいチョコレートを溶かしいれてラム酒と合わせました

お友達のまんまさんからクリスマスの短歌をいただきました。ありがとう!

冬の朝窓にむすびしリボンのみ僕の心を君にプレゼント  まんま

クリスマスプレゼントはと?聞かれたら心だけよとリボン差し出す まんま
02:42:49
20071224024249
ぶりの幽庵焼きと銀杏は好物なので 無口に一気に食べてます 毎回やすくて美味しい コース料理は お得です

クリスマスを前に至福のひとときでした。

銀杏の殻はずすやう翡翠のこころ探しころがし忘れ暮る ぺたるろーず

二人の男性と恋について語りました。
02:36:56
20071224023655
日曜日も朝から仕事で 寝てないのでやたらとテンション高く 食欲旺盛!サルサパーティーを だんなさまに任せて途中で抜け出し ピロシキさん、デビットさんと三人で 和食櫻庵に行きました この三人での組み合わせは初めてで 短歌、おんがく、恋、大人付き合い などをかたりました
01:14:44
20071224011444
クリスマスを前にケーキのデコレーションに使うプチシューを焼いて 夜中に終了♪ ホントこのじきは寝るひまなくハードワークです パーティーから戻ってから生地の仕込みは ほとんど 脳梗塞を起こしそうです。明日もがんばります。
02:51:04
20071223025102
奄美通のタンギー婆さんからのお薦めの一品です。
ホテルビッグマリンのオリジナルメニュー うみぶどう丼♪ 説明するとニョロニョロの15センチ程のうみぶどうの下には 生卵の黄身とトロロに取れたてのお魚が白いご飯の上にびっちり敷き詰めてあり (((^^;) 不思議な神秘的なお味でした とさ(^_^)/~~

久しぶりに泊まりに来ていただき楽しかったです。 来年の奄美・あちこちマングローブ・カヌーには連れてってくださいね!
15:58:35
20071222155834
18:47:00
20071221184700
今年のクリスマスケーキには かわいい砂糖菓子を飾ります。 地元のアートキャンディ社の手作りの砂糖菓子です。 食べなくても三年くらいは飾りで使えますので 用途はいろいろです。
22:51:42
20071220225142
パソコンのホームページをみていただいて ワンちゃん6匹のクリスマスケーキを作りました。
中身はスポンジケーキで 紫芋でデコレーション♪ 仕上げにはヨーグルト味のビスキュイで飾り カボチャペーストでさらにデコレーションしました。 かなりのボリュームです。
遠く和歌山、福岡からも見えて みなさんドッグランは楽しめましたか? またのご注文お待ちしております。 ありがとうございました。(*^^*)
20:52:08
20071219205207
熊本のあさぎり町にてロートアイアンのリブラ工房を経営する 若き鍛治屋さん樺山明さんのナイフを購入しました。 たまたま伝統工芸館で 展示してて幸運にも本人に会えた記念のナイフです。 前々からギャラリーの看板をオーダーすると決めてたので 即決♪ 頼みました。イタリアで修行した彼の素敵な感性で創られる店の看板がいまから 楽しみです。
それが終わったら私も前から絶対に欲しかった ペンダントスタイルの 切れるナイフをオーダーしようと思います。 皆様も興味がありましたら 刃物はぜひ彼の作品を 熊本の伝統工芸館にて ご覧ください。

ナイフ大好きです。歌詠みます。
心だけ刻むナイフをくれませんか雪みたくばらまき溶かしたい ぺたるろーず
18:54:59
20071218185458
本日よね兄貴から確かにプレゼントいただきましたよ(*^^*) ミケクン いっつもきにかけてくれてありがとう! しかも ミケクン残業だらけの毎日なのに! また 仕事が落ち着いたらワイン飲もうね(^-^) 来年の釣りや無人島計画と踊りもモチロン(^-^ゞ 楽しみにしてますからね♪ みなさんも誘いましょう行きましょう♪
2007/12/17
20:29:15
20071217202914
阿蘇の山々も時折霧氷という寒さに なぜか心だけが凛とします。
雪って朝は静かで昼は眩しくて夜は 山まで眠らせます。
山眠るが冬の季語にはまさしくピッタリです。

雪嶺を艶やけく照らす蒼き月 ぺたるろーず
19:12:42
20071216191242
お菓子教室を済ませて 二階の部屋にお茶、ワイン、おつまみをセットして o(^o^)o なぜか正座 ! 最後はしびれた足のまま PKは見てるだけでぐったりしました ワシントン選手 ホントにお疲れさまでした
18:47:56
20071216184755
毎年恒例のクリスマスケーキと料理教室を開催しました 料理はハーブチキングリルと野菜だらけのミネストローネでした 他にバナナとリンゴのカスタードデニッシュも ダッシュで作りました 今年は大人がブッシュド・ノエルで子供は生クリームのデコレーションケーキでした。みなさん良くできました(^-^)/
23:54:38
20071215235438
本日はワイン好きな人が集うワイン会でした(*^^*) イタリアの赤のスパークリングワインランブルスコから始まりました そしてフランスのシャトーモンジュアン、ルイジャドウ 、ボジョーレー、 最後はカナダのアイスワインでした (^-^) 合わせた食事は 人参と赤かぶのサラダ、クラムチャウダー、玉ねぎのひき肉とお米の詰め物煮込み、ハーブチキングリル、子牛のすね肉赤ワイン煮とクスクス、卵のオーロラソース、海老と椎茸のオリーブ油焼き、チーズ盛り合わせ、リンゴとベリーのタルト でした。 最後は酔いました。
01:31:25
20071215013124
すこしまえに禅宗のお寺に行きました。 気持ちの良い りっぱなお寺の入り口に着いたときに 柔らかく温かい光に包まれました。

千年の孤独君と祈ります 天目茶碗欠けた理由を   ぺたるろーず

優しい景色の天目茶碗が気になるお寺でした。
23:37:43
20071213233742
クリスマスまであとわずか(^-^) 街のあちこち イルミネーションがロマンチックです。私にとって 思い出いっぱいの青春の福岡の公園に 手を繋いだ恋人たちがあるいてるんだろうなぁ。

指だけで探った私と言葉だけで探った君がいた聖夜 ぺたるろーず

誰かを本気で好きになることは良い思い出になりますね。
23:51:27
20071211235127
風邪引きましたが 休めない 予約は取り消せないし やるしかないでしょ 風邪引かない努力をもっとしなくちゃいけないでしょと ぶつぶついいながら お菓子焼いた焼いた(^-^)
23:45:15
20071211234515
日曜日に東京のサルサライブで活躍してる キューバ独特のリズム SON にこだわったグループ ソン四郎の演奏とパーティーに行きました(^.^)座る間も無くおどるおどる 終わってからの打ち上げも毎回楽しくて ついつい夜更かしして寝たのは4時でした 七時からあわてて仕事しました
13:50:19
20071210135019
魚料理もいろいろありますが 一番好きなのは 銀だらの西京焼きです マトダイや本鰆、マナカツオなどそれぞれ美味しいけど やはり銀だらがいちばんすきな味です 自家製でいろいろ漬け込んで試してみるといいですよ。 付け合わせのハジカミも大好きです(*^^*)
13:09:11
20071210130911
今回で三回目のひのはら海さんのブルースライブが金曜日にありました。いつもの常連で飲みながら食べながら 盛り上がりました (^.^)今回は残念ながら忘年会や風邪などでキャンセルが相次ぎ (((^^;)ました また次回みなさんに案内しますね。
12:42:07
20071210124206
もう先週の話ですが東京に行きました。 昔からの親友と カラオケしたり 大好きな麻布を一人で散策したり 知り合いのギャラリーで長話したり すこし郊外まで出掛けたりして リフレッシュしました。 今回の短い旅で28年ぶりに高校の同級生に再会(^-^)v どんなに時間が経っても顔をみただけで いつも話してる気分で幸せでした。その彼女の住む高層マンションからの風景がこのしゃしんです 経営コンサルタントで活躍しながら本を執筆したり講演する彼女の素敵な声と聞き上手には 感心するばかりでした。 また 来年今度はゆっくりみんなで東京同窓会で話してみたいなぁ。
16:41:05
20071208164104
お昼ごはんのおかずに煮魚を食べたくて スーパーに行ったら 面白い名前の魚がいました。 さっそく日本酒と味醂、ショウユで煮付けて生姜で仕上げたら (^-^)v美味くて びっくりです。 正式な名前が知りたいのですが 南の海にしかいないのかな? 値段は二匹で150円でした。
プロフィール

ぺたるろーず

Author:ぺたるろーず
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
Amazon人気商品
ブログ内検索
RSSフィード
