メープル・リーフ・カフェの日々の出来事と想い
2007/07«│ 2007/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2007/09
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
23:28:26
本日あわただしく かの有名な草枕国際俳句大会の締め切り日が終わりました。 初の投稿なので あれこれ悩み 作戦を練りました。
11月23日という私の誕生日が大会で投稿の結果のわかる日なのですが
あいにく その日から 母校の集まりがあり 鹿児島に行くので・・・
授賞式にも出れないとマイナー感覚ですでにあきらめ気味で自分を慰めています。 九月にも十月にも 句会、恋歌大会と続くので あきらめずに どんどん読みまくることにしますが 選句するまでブログにも書けないのが辛いです。 仲間のピロシキ、テキーラ、あみろくさんもいるのでがんばり楽しみます。
17:25:12
20070828172512
山の幸がいっぱいの宿の晩ご飯は何から食べればいいのか迷うほどの品数でしばし傍観でした。 中でもイワタケやイタドリの酢の物和物、めずらしい食材ばかりでした
17:16:04
20070828171603
国の重要無形文化財に指定されてる 泉村の久連子地区の太鼓踊りは 優雅な平家の踊りです その踊りに欠かせない太鼓作りを体験しました。 鹿皮の毛を抜くなめしから もう大変な作業で 名人の指導の元やっと一つが完成\(^O^)/
2007/08/25
00:40:34
20070825004033
赤く燃える夕日も なんとなく秋めいてきました。
君が好き 深紅の夕日 いつまでも 
土日は泉村の平家の里に 久連子太鼓作りに行きますので パソコンは月曜昼までオヤスミします m(__)m
19:06:55
20070823190655
阿蘇の産山村のヒゴダイ公園では 瑠璃色の真ん丸ヒゴダイがいっぱいです。 それにしても いがぐりみたいな可愛い花ですね。
 
ポコポンと 音が聞こえて振り向けば 
           瑠璃色君は ヒゴダイ天使 ぺたん
12:30:41
20070818123041
阿蘇大観望は 夕暮れになるとゆうすげが草原いっぱいに咲いてます。 いつのまにか秋の七草の葛、オミナエシ、撫子、フジバカマ、萩など揃い始めました。
天空の 際まで届け 秋の風   ぺたん
11:54:59
20070818115458
今年もまた熊本城で花火大会がありました 花火の写真はタイミングが難しくて(*_*)この写真はプロのカメラマンの米兄さんからの夏のプレゼントです 熊本城は今年で築城400年を迎えます。
13:12:56
20070815131256
桜島は眺める角度で形がいろいろ変わります それほど雄大で みてるだけで(T_T)こみあげてしまうこともあり 鹿児島の桜島を見ながらのドライブが一番好きです たまには渡ろうかな。
13:04:37
20070815130437
店をあけて12年間のヒット商品はやはりカナダのメープルシロップです 680円と市販より15%やすく販売してます 使い方の一押しは レモンと氷水で作るメープルレモネードですね
うちのディスプレイに活躍のお皿は 鹿児島の祁答院窯詩季工房さんの作品です。 きっちりしてて使いやすいのでお気に入り!
12:59:01
20070815125901
今が一番おいしい無花果は品種によって 赤いのや緑っぽいのや白いのがあります 二つに縦に割ったときの 美しさが好きです
12:50:46
20070815125045
お盆の時期はとにかく暇です こんなときは食べたい物や試してみたい料理をすることにしました 写真は無花果、桃、ネクタリンを カルフォルニアのレッドマスカットワインと カトリックのミサ用白ワインに メープルシロップを加えて 15分煮たら出来上がり (*^_^*)冷たいのが美味いです
2007/08/13
12:32:23
20070813123223
夏の空は力強い。 朝焼けも夕焼けも昼間の入道雲も元気をくれます。阿蘇は冷房なしに涼しいです 車でわずか30分降りた熊本市は うだるような暑さで36度もありました。
17:21:53
20070808172152
早いもので初秋の花が咲き始めました 名前がユニークなこの花は 彼岸花と同じ仲間です キツネのカミソリがあるなら たぬきのヒゲソリという名前の花があるかもよー(o^o^o)と 誰かに言われました。 確かにありそう。
20:20:31
20070805202031
由布院のSEI-HALLという日本画の笠青峰さんのアトリエをかねた音楽ホールで日野テルマサさんのライブを楽しみました。 個人のお宅で300人も呼べる自然がいっぱいの景観と演奏後のパーティで歓談できて感激(^^)v誘ってくれた由布院の親友夫婦にもありがとうm(__)m 次回の秋にもまた頼みます。
16:53:53
20070802165353
本来 白い豆の とろくすんが一番好きでよく炊くのですが たまには 葡萄豆もね。(o^o^o) 甘味を押さえて仕上げたら タルトや焼き菓子にも使えます お酒のつまみにもなりますよ
16:45:50
20070802164550
阿蘇にはとんぼがいっぱいです この写真は携帯によねちゃんから 暑中見舞いで届きました 一宮坂梨峠の赤とんぼです。
プロフィール

ぺたるろーず

Author:ぺたるろーず
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
Amazon人気商品
ブログ内検索
RSSフィード
