メープル・リーフ・カフェの日々の出来事と想い
2006/09«│ 2006/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2006/11
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
00:18:48
土日の サルサ虎の穴南阿蘇も つつがなく終えました。
途中 真夜中にりお先生が 街から超ミニの鮮やかなパープル妖精に
変身したまま 乱入されて そこからまた 宴会になり
結局 明け方4時半で  飲んでしまいました。
もちろん オリオンは優しく 輝いてました。


 
 
01:32:34
物心ついた時から業務用の道具のなかで 成長した私は
家庭用の台所に躊躇してしまう。
というわけで 自宅に業務用流し台を安く購入して
深夜に 阿蘇まで自ら運んでしまいました。
ピカピカの ステンレス製を見ているだけで 幸せで
早く料理を作りたくて 仕方ない。
道具一つで こんなにわくわくするナンて 単純な
性格なんだけど しばらくは ピカピカに 大切に
磨くだろうなぁ。 
2006/10/24
22:07:29
テレビタミンの撮影無事に 終わりました。
朝から夕方まで ほんの二分の放映のために 
かなりの 労力を費やす テレビ制作さま
お疲れ様でした。 放映は 11月1日夕方に決まりました。
翌日が 怖いなあぁ
同じく 熊本の口コミタウン情報サイト ヒゴナビの原稿も出来て
こちらは 今週27日からです。コメントたくさんくださいね。
18:27:34
自宅のある 南阿蘇村のおきに入りのイベント最終日に
どたばたで めぐりました
5個の スタンプラリーを集めて
何かもらおうなんて 芸術家の方には ごめんなさいです。
でも 今回 素敵な出会いが 二つもあり るんるんるん。
一つは 金属の造形作家さん、あまりにも 気に入ったので
ケンモアの 看板オーダーすることに なりました。
二つめは 草木染の工房、阿蘇の山々が 一枚の絵のように見える
眺めと 丁寧な物腰に うれしくて ついつい長話になりました。
宮崎の都城の方で 私の実家のある 大崎町にも近いので
ますます話が 楽しくなるわけです。
合併して南阿蘇村になり 初めてそのよさがわかりました。
芸術家だらけの 南阿蘇に是非どうぞ。


17:47:14
最近 うちの カナダ風焼き菓子のファンになってしまった
フランス系カナダ人親子は 家族や友人のバースディケーキまで
毎回同じ ブラックフォレストケーキをオーダーします。
チョコレート生地にラズベリィ、ブルーベリー、レッドカランツ、
くるみ、ピカンナッツ、アーモンドスライスを載せて 仕上げた
ソフトな焼き菓子。
これ以上公開すると さらに食べたくなりますが
実は 人気のひみつは バターを使わず サラダオイルなのです。
熱量は 3分の1になるわけです。
名前は 私がなんと無くつけました。というわけで 本日もカナダ人親子の友人のために 美味しく焼けました。
写真次回 貼り付けます。


01:26:16
またまた ライブ行きました。今夜のは
アルゼンチンタンゴの藤田真紀さんとエルナン、そして
数少ない タンゴ演奏一団 トリオロスファンダンゴスの
すばらしい 演奏でした。
その中で 惹かれたのは アコーディオンという 魔法のような楽器です。 小学生の高学年に鼓笛隊で 大好きな赤いソプラノのアコーディオンを担当した 感触が いっきによみがえり ライブ後 アコーディオンの いわつさんに レッスンのこと聞きました。
北九州で在住の彼女の家に なんと鹿児島から毎月通う 生徒さんがいるそうです  私も習いたくなりました。

21:42:24
今週になって テレビとグルメ情報サイトの取材があり
仕事するより 疲れました。
問題はテレビ撮影です。 カメラが回ると テンション下がりこわばり不機嫌な顔になるのが いまだに治りません。
愛想の良いマスターに全て任せたい そして顔以外を写して欲しい。
撮影は 来週火曜朝から昼過ぎまで カモミールティーでも飲まないと
やばいです。克服する方法誰か教えて欲しいです。
22:21:51
土曜日に ストリートアート プレックス企画のひとつ
アミさんと鈴木英夫さんのフラメンコライブに魅せられました
本物の演奏にカンテ、三人のバイラでした 街角のいろんな
ステージで プロの演奏を 無料で楽しめる熊本に 乾杯したいです。
昨日は 仁王さん通りの 沖縄料理のゆがふにて 優歌団の内田勘太郎さんの ライブがあり これまた 盛り上がりました
私にとって27年ぶりの内田さんの演奏で うれしかったです
演奏後 気さくに話しかけてくださり まいあがりました
おいしい沖縄の料理も 満足でした
毎年 聞きたいライブです

17:46:20
連休に 恒例の泉村 自然塾に行きました
途中美味しい湧き水を汲み 携帯もつながらない 秘境の自然塾に到着したのは お昼過ぎでした。 体験メニューから 各自選んで 大忙しの作業になりました。炭焼きバームクーヘンは 二本の 竹でひたすらゆっくり焼き上げる熱い作業、コケだま作りは 材料を探しに森に行きました。全員で参加した バードコール作りは 真剣そのもの デザインもいろいろ音色もオリジナルで 楽しい木工でした。
お世話係りの炭さんの実家にもお邪魔して むかご、かぼちゃ、きゅうり、ヤーコン、小豆の収穫や 薪割り体験など 盛りだくさん。
次回の為の 秘密基地候補地も散策して 夕暮れとなりました。
夕食のバーベキューしながら ヤマメの燻製作りにも挑戦し
なかなか美味でした。お世話になった幸山さん・館長・スミさん親子
有難うございます

23:53:15
久しぶりに 内田先生のサルサレッスン受けました
10月から 毎回カリキュラムを決めて ひとつひとつ
進むやり方は わかりやすくて 楽しいですよ
配られた プリントには 予定が 書いてあり これからが
楽しみです。


23:24:20
毎年恒例の 泉村の 観月会 今年も参加しました。
360度のすばらしい展望のややまに 到着したのは
日没前で オレンジ色の不知火海に感動しつつ
後ろを振り向いたら 清楚で白く輝く まさに名月に歓声でした。
村のかたがたの心のこもった 料理には 脱帽です 昔ながらの伝統の味は いつか私も 伝授されて 引継ぎたいです。
今年は 風が強く 寒さに震えましたが
ややまに響き渡る鹿の声も 忘れられない 思い出になるでしょう
肝心の俳句は これから 思案してみます。



21:55:31
土曜の夜の 第1回サルサおさらい飲み会 お疲れ様でした
出席率の高さに驚き、疲れ知らずの 恐るべし 皆さんに感謝です。
湯布院から 鮎つりに 泊まりに来た 友人も いつの間にか サルサしてました。 皆様からの お礼の メールを 支えに 次回は
阿蘇の自宅にて 10月28土曜やりますよ。寒いので みんなで
なべもつつきましょう。 
17:52:50
阿蘇の自宅の草取りに戻ると あの台風にもめげずに
今年は 沢山の 栗が実りました。
すでに イガが 開いてまさに食べごろ 早速収穫して
半分は 遊びに来てた 友人の造形作家さんに プレゼント残りは 
ゆでて これから 何を作るか思案中です 
まだまだいろいろあります 来週は 真紅に色付いた苔桃のクランベリ
タルト焼くかな パイもそろそろ良い季節ですね

プロフィール

ぺたるろーず

Author:ぺたるろーず
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
Amazon人気商品
ブログ内検索
RSSフィード
